(2月上旬の出来事ですラブラブ)


採卵から1週間ちょっと。

凍結結果を聞きに杉山産婦人科新宿へDASH!DASH!


新橋夢クリニックでは、採卵2日後に電話で受精状況を詳しく教えてくれ、8日後にまた電話にて凍結結果(個数と何日目凍結か、いくつPGT-Aに出せたか)を教えてくれる仕組みですが、

杉山は採卵翌日に「受精しました」というメールが飛んできて、個数は不明。凍結結果は通院して先生から直接聞く必要があるということで、途中経過はまったく分からない状況での通院驚き驚き


今回もPGT-A提出するので、4個くらいは凍結できていて欲しい。。。!!



10:15 受付(予約枠は10:00~10:30)



11:15 診察@K先生


先日に採卵した21個のうち、

10個はふりかけ、11個は顕微授精させ、

今回凍結できたのは、、、、

9個びっくりマークびっくりマーク



そのうちPGT-Aに出せたのは、、、

6個びっくりマークびっくりマーク


とのこと飛び出すハート飛び出すハート

とりあえず数は多く出せてよかったぁ。。。



グレードと3日目の細胞数は以下の通りダウン


[PGT-A提出分]

5日目凍結 4BB(ICSI)、Day3で8cell

5日目凍結 4BA(ICSI)、Day3で8cell

5日目凍結 4BA(ICSI)、Day3で10cell

5日目凍結 4BA(ICSI)、Day3で8cell

6日目凍結 4AB(ICSI)、Day3で4cell

6日目凍結 5CB(IVF)、Day3で6cell


[凍結のみ分(PGT-A検査に出せる基準以下)]

6日目凍結 4CC(ICSI)、Day3で7cell

6日目凍結 4BC(ICSI)、Day3で8cell

6日目凍結 4BC(IVF)、Day3で8cell



今回、10個はふりかけ、11個は顕微授精にしたのですが、

顕微のほうは全て成熟卵で、ふりかけのほうは半分が未成熟、半分が成熟だったそうで、結果、受精したのは顕微で10個、ふりかけで5個だったそうです。

とはいえ、凍結できた9個中ふりかけは2個のみで、どちらも6日目凍結でグレードも低いので、今回は顕微授精分のほうが良かったのかな~


もう採卵はこれで終わりだと信じたいけど、万が一次に採卵する場合は、オール顕微授精で良いのかな~はてなマーク



あと、あとから気がつきましたが、PGT-Aに出せないグレードのものは、凍結しなくても良かったかも。。。


新橋夢クリニックと違って、杉山は凍結費用が1本あたりにかかり、基本1個につき1本(Cグレードは1本に2個)なので、凍結できる数が多いほどコストがかなりかさむようです。

新橋夢クリニックでは、いくつ凍結しようが値段は一律だったので、私のように凍結数が多い患者にはありがたかった。。。


PGT-Aに出せない基準の卵を移植することはほぼ想定していないので、最初から凍結を希望しなくてもよかったかなーと思いました。



あと採卵時に同時実施したBCEの検査結果ももう帰ってきており、全て陰性でした。

ということで、杉山に転院した一番の理由である着床不全の検査では、唯一引っ掛かったのは、T1/T2比率だけとなりました。

タクロリムスを飲むべきか、すごく悩ましい。。。



次はPGT-A結果が出る、2週間半後の通院となりましたDASH!DASH!



12:00 会計 980,100円

杉山総額 1,545,270円

新橋夢クリ+杉山総額 5,235,158円



はい、桁間違えてはいませんよ~魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

PGT-A 6個×110,000円

凍結本数8本×33,000円

 (凍結は9個でしたが、PGT-Aに出さなかった3つのうち2つは一緒に凍結されている模様)

さらに培養代金 5500円に今日の診察料あわせると、こうなりましたオエーオエーオエー



杉山での初診から2週間半でこの総額は凄すぎますね真顔

4月から不妊治療が保険適用になり、7月くらい?からPGT-Aが高度医療に認められれば、保険適用治療と一緒にできますが、PGT-Aの金額は今のままだろうからな~驚き驚き



たくさん凍結できる私にとって、PGT-Aは何度も移植する時間やコストと精神的苦痛から救ってくれる、本当にありがたい存在。だけど、杉山さん、さすがにちょっと高いな。。。ネガティブネガティブ

逆に新橋夢クリニックやKLCはなんで1個あたり6万くらい(半額くらい)でできるのだろう??検査会社とバルク契約でもしてるのかなぁ~はてなマーク



とにかく、今回こそ運命の子がいるはず飛び出すハート

6個出せたので、なんとか1個、欲を言えば2個はA判定で帰ってきて欲しいです泣泣

いってらっしゃい、卵達飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




miffy mamaのmy Pick