3回目の採卵で凍結できた胚盤胞3個、

すべてPGT-A結果がC判定でしたショボーンショボーンショボーン

1回目2回目はそれぞれPGT-A A判定が1個づつあったのに、融解後に細胞が元気なく、移植してもダメでしたガーンガーンガーン



次の採卵周期に向け何すべきか、色々と悩んでいるので、

グダグダですが、ここで書かせてください。。。


染色体異常は改善できないですが、

卵子の質をあげ、一個でも多く質の良い受精卵を作り、正常胚獲得の確率を上げる作戦ですひらめき電球ひらめき電球



 新たなサプリ投入


今飲んでいるのは、

エレビット(葉酸)

ビタミンD

フェミラクト

ラクトフェリン

Lカルニチン

コエンザイムQ10


気になっているのは、

DHEA、ミトコンドリア、メラトニンあたり。

でも本当に効果が医学的データで証明されているのは葉酸とビタミンDくらいと聞くし、

この3つはそれぞれ副作用などもありそうあせる



 漢方にも手を出す


新橋夢クリニックに定期的に漢方の先生がいらしているらしく、院長に、漢方とかもあるよと紹介頂きました。

効果がでるまで時間がかかりそうですが、

根本的な体質改善にはいいかも??とかなり興味津々。新たにスタートする候補ナンバーワン。



 運動量を増やす


運動はもうちょっと増やさないとな~と思ってます。

土日は1日平均15,000歩くらいは歩くようにし、

平日は夜に15分程度ストレッチ、ヨガ、スクワット、腹筋等をその日の気分に合わせてやるようにしています。が、大体やる気あまり出なくて、ストレッチのみ。笑

これに加え、週に数回は緩い有酸素運動を取り入れたいな、、、と思いつつ、実現できておらず。



 冷やさない


あまり冷え症ではないですが(他人に手が温かい!!といつもビックリされます)、首肩腰はいつもバキバキなので血流を良くする為に、毎晩半身浴はずっと続けています。


加えて温度コントロールに適していると言われているシルクを導入しようと思い、シルクの下着、シルクの腹巻きパンツ、シルクの冷え取りソックスを最近毎日使っています。

暑くならず、寒くならず、良い感じお願いお願い


あとはできるだけ冷たい飲み物やカフェインを避けてるくらいかな、、、時々白湯を投入。



 鍼灸を継続&お家でお灸


前回の採卵周期(8月後半)から、鍼灸に通いだしました。鍼灸自体が不妊治療に効果がありそうな気もしますが、何よりも気持ち良くて、身体がほぐされ、ストレス解消になっているので、月3回くらいのペースで継続できればと思っていますニコニコニコニコ


更に元々お灸が好きな旦那と一緒に毎晩お灸タイムを始めましたラブラブ

鍼灸の先生に教えていただいたツボをお互い探しながら、夫婦でやりあいっこしてますひらめき電球ひらめき電球

あと気になってるのは置き針かな~



 睡眠改善の徹底

これ、できていない自覚ナンバーワンダウンダウンダウン

毎日7時間は寝ないと、、、と思いながら、

娘が寝た後にパソコンを付けて仕事始めてしまうと、結局1時2時まで仕事してしまいますあせるあせる

あと寝る前にスマホ見てしまうのも悪いくせと分かりながら、止められない。。。ショボーンショボーン



 食事改善

娘も旦那も美味しそうに何でも食べてくれるタイプなのと、自分が料理は好きなので、できるだけバラエティ豊かに色んな食材を使ったメニューにチャレンジしています。

本当は妊活的には毎日、玄米付き魚定食のようなメニューが良いのだろうなと思うのですが。。。


朝はどうしても炭水化物量が多くなりがちなので、自分的にはもう少し野菜を取り入れたいので、朝スムージーにチャレンジしようかなと思っています。


あとは炭水化物を減らしたいのですが、炊きたての白米の誘惑に毎晩負けていますあせるあせる

自分だけ玄米にしようと思い、「寝かし玄米」のレトルトパックを以前購入したのですが、あまり気に入らず、大量に食材庫に残ってる。。。


あとは「腹八分目」を越えて毎食食べてしまっているのも反省点。

コロナでほぼ完全在宅勤務になって、運動量が減ったのに、前と同じ量を食べていたら、2キロ増え、その後は増えることはないですが、2キロ増えた状態のままで、早一年。。。ガーンガーン



 転院

新橋夢クリニック、とても気に入ってますが、

採卵の刺激がワンパターンで、その他治療方法も変わらないのは、少し気になっています。


このまま同じ方法で何度も採卵を繰り返すのは、

「たまたま」良質な受精卵がでるまでルーレットを回し、賭け続けているような気分。。。


そういう意味では賭けの確率を上げる為に、私自身が体質改善していくことが大切なのだと思うのですが、

リプロ東京のようにカスタマイズした治療を提案したり、どんどん色んな検査を提案してくれるようなクリニックもちょっぴり気になっています。


リプロ東京って話だけでも聞きに行けるのかな~~



 不妊治療を止める

正直、少しだけ頭をよぎりました。

不妊治療にかけているお金で娘にもっとしてあげれることあるのになぁ、家電新品に買い揃えられるなぁ、常に時間に追われてることも減るよなぁ~とか色々と考えてしまいますキョロキョロキョロキョロ


が、やっぱりもう1人子供欲しい気持ちは諦められない。

旦那と話し合い、採卵を続け、PGT-Aに出す回数の上限を決め、その回数に到達したら、不妊治療は終了しようと決めましたひらめき電球



グダグダと色々と書いてしまいましたが、

卵子の質を上げる為にアドバイス等ある方いたら、

是非お願いしますドキドキドキドキドキドキドキドキ




miffy mamaのmy Pick