判定日②、BT12です。

結果を知りたいような知りたくないような、不思議な気持ちでの通院あせるあせる

行きたくない気持ちが強すぎて、電車1駅乗り過ごしてしまいましたショボーン汗汗



12:15 受付

こんな遅い時間の通院は初めて。

案の定、人少なーいお願いお願い



12:20 採血

いつもどおりサクサク。



13:00 診察

O先生。

入ってすぐに、ステッカーが見える


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



Hcg 0.9



すべての希望をさっぱり捨てさせる、潔い低さでしたショボーンショボーンショボーン



落ち込む暇なく、早速先生に質問タイム。



うさぎ私   ハムスター先生



ハムスター今回は残念でした。やはり融解後に細胞があまり元気ないように見えますね。活性化していない。PGT-A A判定なので、染色体異常はなかったけど、細胞が元気なかったことになりますね。

薬はもう終了で良いです。

大体3日くらいで生理が来ると思います。

生理きたら移植周期に入れますが、次は移植で良いですか?



うさぎ今回の移植周期の途中で院長先生から順天堂大学病院での検査の希望について聞かれました。

過去1年で2度自然妊娠→流産を繰り返しているので、リスク排除の為に提案いただいたのだと思っています。すでに移植周期に入っていたこともあり、その際には順天堂大学病院には行かないことを選択したのですが、今回うまくいかなかったことを踏まえ、順天堂大学病院で検査をしたほうがよいのでしょうか?


(私のカルテを色々見てくれる)


ハムスターたしかに2月に流産されているので、それをきっかけに子宮環境が変わっている可能性はありますね。子宮環境のチェックでしたら、当院でもできますよ。


(子宮内フローラ検査のパンフレットを出してくれる)


乳酸菌のサプリは飲んでいますか?



うさぎはい、こちらで販売されているフェミラクトとラクトフェリンを飲んでいます。

この検査では具体的には何が分かるのですか?



ハムスター子宮内の菌の状況ですね。内膜炎の原因となってなる菌の有無も分かるので、内膜炎の判断もつきます。生理後にでき、2~3週間くらいで結果が分かります。検査をする場合は次の周期での移植はできません。費用は5万円。



うさぎこの検査で内膜炎も分かるのですね!

すいません、では、順天堂大学病院に行くと何の検査ができるのでしょうか?



ハムスター子宮鏡検査、組織検査。同じく内膜炎を調べられます。クリニックの検査だと細菌の遺伝子を見るのに対して、病理組織検査になりますね。CD138細胞を見ます。

不育症の血液検査もできます。既にお一人出産されているので、不育症ではないと思いますが。


うさぎ不育症の血液検査はこのクリニックでPGT-Aを参加するにあたり受けたのですが、項目は一緒でしょうか?


(カルテの検査結果をじっくり見てくれる)



ハムスターうけてらっしゃいますね。項目は一緒です。数値的に不育症は問題ないですね。



うさぎオプションとして、

1) すぐに移植周期に入る

2) このクリニックで子宮内フローラ検査を受ける

3) 順天堂大学病院で検査を受ける

以上の3つがあると理解しました。

旦那にも相談したいのですが、いつまでに決めればよいのでしょうか?



ハムスター移植周期に入る場合、薬を止めて3日程度で生理がきますので、1日目か2日目にいらしてください。またホルモン補充周期になります。

子宮内フローラ検査を受ける場合は生理10日目以降で出血がないときに来てください。その日に検査し、2~3週間で結果が出るので問題なければ次の周期に移植できます。

順天堂大学病院に行かれる場合はお電話を頂ければ紹介状を用意します。



うさぎありがとうございます。考えます。



聞きたいことは一通り聞けました。

自分としては夢クリで内膜炎の検査ができると思っていなかったので、というか正確には子宮内フローラ検査で内膜炎が分かると思っていなかったので、新たなオプションを提示頂けて良かったです。



今日は処置室はなし。



会計 7,931円

新橋夢クリニック総額 1,859,803円


やはり薬ないと安いですね。




家に帰ってから旦那と相談し、夢クリで子宮内フローラ検査を受けるのが一番良いかな。。。と考えています。

慢性子宮内膜炎について調べれば調べるほど、自分は検査しておいたほうが良いような気がしてきました。



そして新たな悩みが、、、びっくりびっくり


夢クリのオプション料金表(受付にて掲示されているものを以前写真に撮りました)を見ていて、

子宮内フローラ検査 55,000円

という項目に加え、

EMMA・ALICE 55,000円

という項目もあることに気がつきましたびっくりびっくり


私はてっきり、提案されている子宮内フローラ検査はEMMA・ALICEのことだと思っていたのですが、どうやら違いますねあせるあせるあせる


もらったパンフレットはvarinosという検査会社のもの。調べてみるとEMMA・ALICEのほうはPGT-A検査でもお世話になっているIgenomix社が提供しているようです。


単純に検査会社の違い???

項目が違うのかな???

ALICEはサイト上で明確に慢性内膜炎の検査と書いてありますが、子宮内フローラ検査はパンフレットには特に明確には内膜炎に関する記載なし。

でも先生が子宮内フローラ検査で内膜炎も分かるとおっしゃっていたので、そこは問題ないですかねあせるあせる


なお、子宮内フローラ検査のほうは生理10日目以降での検査で結果は2~3週間で分かり、次の周期が始まるまでには結果分かるので、検査周期の次の周期で移植可能と言われました。(検査結果に問題がなければの前提ですが)


EMMA・ALICEは夢クリで聞いてないので分からないですが、Igenomix社サイトをみると生理15日~25日に検査し、こちらも2~3週間で結果が分かるとのこと。私は次回の移植もホルモン補充周期なので、D1から投薬が必要で、D15に行って検査をしてもそこから2~3週間だとD1までに検査結果返ってくるか微妙かも??



先生からは子宮内フローラ検査を提案されたし、調べられること一緒なら、varinosの検査でよいのかな??

でもEMMA・ALICEとの違いがあるなら知っておきたい。。。

夢クリに電話して聞いてみようかな。。。



もーし何かアドバイス頂ける方いるようでしたら、コメント頂けると大変ありがたいですお願いお願いお願い




miffy mamaのmy Pick