採卵日から3週間と3日、凍結確認日から2週間と2日で、最初の採卵時に唯一PGT-Aに出せた卵のPGT-A結果を聞きました。


結果が出たらお電話いただけるとのことでしたが、ちょうど結果が出た日に通院していたので、

診察室に入ったら、先生の手元のファイルに「報告書」の文字がお願いお願いお願い



「PGT-Aの結果です」

と差し出された紙には色々書いてあり、どこを見るべきか迷っていたら、


「正倍数性、移植適応でした」


の声。


ほっとしてその場で涙が出そうになりましたえーん



23個も採卵できたのに、たった1個しか検査に出せず。

確率的には正常で帰ってくる可能性は低く、

正直自信を失くしていた中での朗報でしたお願いお願い



PGT-Aの結果は

A 移植適

B 移植可能(いわゆる「モザイク」)

C 移植不適

D 結果なし


に分かれており、今回はA判定ですリボン



事前に海外、国内の論文等を調べたところ、

40歳以上だとA判定の結果が出る確率は

10~20%くらいというデータが多かったです。

(日本の場合、国の臨床研究の段階で2度の反復流産等が参加条件の為、海外より少し確率が低そうでした。)



海外の論文で、

A判定の卵を移植した時の流産率は39歳~40歳で12%、

41歳~42歳で15%程度というデータがあったので、

移植成功に少し期待が持てそうですドキドキドキドキ


新橋夢クリニックではまだ母数が圧倒的に少ないようですが、A判定移植時の妊娠継続率は77.2%だそうです。

※2021年2月、22症例



結果を聞いたのは、採卵日の2日前。

おかげで次の採卵はリラックスして挑めそうです音譜音譜


家で子供と遊んでくれてる旦那に速攻ラインドキドキ

すごく喜んでいましたドキドキドキドキ




miffy mamaのmy Pick