冬のはじまりは、家族みんなで「牛肉とごぼうの土鍋ご飯」 | 『ガス屋さん』のブログ          By東京ガスNext one

『ガス屋さん』のブログ          By東京ガスNext one

東京ガスNext oneのスタッフが暮らしに役立つ情報をお届け♪

こんにちは!

東京ガスNext oneの澤田ですふんわりリボン

 

 

 

ついこの前まで

夏だったのに、

気づけばもう立冬です雪だるま

 

 

 

暦上の話とはいえ

寒い日も多くなってきましたね…

 

 

 

これからの季節に

おすすめしたいのが

土鍋ご飯!!

 

普通の炊飯器で炊くよりも

甘く、もっちりとした

炊きあがりになるんですキラキラ

 

 

 

本日は土鍋を使った、

こちらの炊き込みご飯

ご紹介します!

 

ダウンダウンダウン

 

牛肉とごぼうの

土鍋ご飯

柚子胡椒風味

 
 
 
 
流れ星材料流れ星
▼4人分 (土鍋8号:直径約24cm)   
米    2合    
水    2カップ    
牛肉(切り落とし)    100g       
ゴボウ    100g
万能ネギ    2本    
柚子コショウ    適宜  
[A]        
 醤油    小さじ1    
 酒    小さじ1
[B]        
 醤油    大さじ1    
 酒    大さじ1    
 柚子コショウ    小さじ1    
 
 
 

流れ星つくりかた流れ星

▼01
米は洗ってザルに上げ、分量の水を加えて30分以上浸けます。

 

▼02
牛肉は[A]で下味をつけます。ゴボウは、ささがきにして水にさらし、水気をきります。

 


▼03
土鍋に▼01と[B]を入れてよく混ぜ▼02をのせます。ふたをして火にかけ(中火~中火強)沸騰させます。沸騰したら弱火にしてコンロ調理タイマーを12分~15分に設定して炊きます(蒸らし15分~)。

 

 

▼04
炊き上がったら全体を混ぜて器に盛りつけます。

 


▼05
万能ネギを斜め薄切りにして▼04に散らします。好みで柚子コショウを添えます。

 

 

 

上差しアドバイス上差し

▼01
炊く時は火加減を調節して約10分を目安に沸騰させます。

 

 

 

牛肉とごぼうの旨味が

染み込んだ、絶品の

炊き込みご飯です。

 

寒い日はあったかご飯で

心も体もやさしく

いたわってくださいねハート

 

 

 

●レシピ提供: 東京ガス「食」情報センター

●~ガスコンロ(グリル含む)・ガスオーブン使用時のお願い~
  ・換気扇を必ずつけましょう
  ・取扱説明書をよくお読みのうえ、正しく安全にお使いください