サバレシピで栄養補給☆ サバ缶でストロガノフ | 『ガス屋さん』のブログ          By東京ガスNext one

『ガス屋さん』のブログ          By東京ガスNext one

東京ガスNext oneのスタッフが暮らしに役立つ情報をお届け♪

こんにちは!

東京ガスNext oneの澤田です熊しっぽ熊あたま

 

 

 

今回は2019年最初のレシピブログ!

 

 

 

今年もいろいろなレシピを

紹介させていただきますので、

どうぞよろしくお願いいたしますウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

1月も後半にさしかかり、

生活リズムが戻ってくる頃合いです。

 

とはいえ、そう簡単に

お仕事モードにはなりませんよね?えーんあせる

 

インフルエンザや風邪も

流行しており、

なかなか気が抜けません…カゼ

 

 

 

 

 

ということで、

今回は特に体調に

気を遣う季節ならではの

メニューをご紹介します(*'▽')♪

 

↓

↓

↓

 

サバ缶でストロガノフ

 

 

 

 

最近流行の

サバ缶うお座を使ったお料理です!

 

サバは血液や血管の

健康維持や、

肌の老化や肥満の予防に

抜群の食材ナイフとフォーク

 

味の濃いものと煮込むことで、

青魚の生臭さも

気になりませんよ上差し

 

 

 

流れ星材料流れ星

▼4人分▼
サバの味噌煮(缶)    1缶(150g)   うお座 
ニンニク    1片    にんにく
タマネギ    1コ    タマネギ
エリンギ    100g    エリンギ
バター    20g    
ホールトマト(缶)    1缶(400g)    トマト
サワークリーム    40g    
塩、コショウ    各適量    
パセリ(みじん切り)    適宜    
ご飯    適量  
[A]        
 デミグラスソース    100g    
 ウスターソース    大さじ1    

 

 

 

流れ星つくりかた流れ星

▼01
ニンニクはみじん切り、タマネギは薄切り、エリンギは4cm長さの薄切りにします。

 

▼02
フライパンにバターとニンニクを入れて火にかけます(弱火)。

 

▼03
タマネギ、エリンギ、塩ひとつまみを入れてしんなりするまで炒めます。サバの味噌煮を汁ごと加え、サバの身をほぐしながら香ばしい香りが出るまで炒めます(中火)。

 

 

▼04
ホールトマトを入れてコンロ調理タイマーを5分に設定し、トマトを崩しながら煮込みます(中火)。

 

 

 

▼05
[A]を加え、コンロ調理タイマーを2分に設定して煮込みます(中火)。サワークリームを加えて塩、コショウで味を調えます。

 

 

▼06
皿にご飯を盛り、▼05をかけて好みでパセリをふります。

 

 

 

上差しアドバイス上差し
サバの水煮缶を使うと、味噌煮缶よりもあっさりとした味に仕上がります。

 

 

 

 

 

 

 

今回はストロガノフですが、

カレーにアレンジしたり、

トマトで煮込んだりしても

とってもおいしいですよ~ウインク

 

 

 

栄養たっぷりのご飯と、

十分な睡眠で

病気知らずのからだを作りましょう(*^o^*)

 

 

 

●レシピ提供: 東京ガス「食」情報センター

●~ガスコンロ(グリル含む)・ガスオーブン使用時のお願い~
  ・換気扇を必ずつけましょう
  ・取扱説明書をよくお読みのうえ、正しく安全にお使いください