2023シーズン振り返り 湘南組 | Tokyo Football University ブログ

Tokyo Football University ブログ

TFUの活動や企画メンバーの自己紹介リレーブログ
またメンバーのアウェイ遠征観戦記なども書いています!

こんにちは!湘南組代表のあやのです!



ギリギリでいつも生きていたいKATーTUNスタイルをモットーに生活しているので、2023シーズンの振り返りブログを書くのをすっかり忘れていました。申し訳ございません!


2024シーズンがとっくに開幕しているどころか今日から新学期が始まってしまいましたが、湘南組の2023シーズン振り返りブログを書かせていただきます✌🏻‎💚


まずはじめに、2023シーズンはとにかくしんどかった。

開幕戦は今は亡き大橋選手()がハットトリックを決め、1-5で\湘南圧勝/


ベルマーレが首位の順位表が嬉しすぎて永遠に眺めていたことを昨日の事のように覚えています。


と思いきやリーグ戦15戦勝ちなしの時期もありました。


しかし、夏の補強が大成功しリーグ戦終盤には怒涛の追い上げを見せなんだかんだ残留した湘南ベルマーレ


ということで、2023シーズンの思い出をピックアップして振り返っていきたいと思います!


​第6節 ガンバ大阪戦(H)


ちょうど1年前の今日。2023年4月1日。何の日か覚えていますか???


そうです、町野修斗選手(現ホルシュタイン・キール所属)が前半で4得点🥷🥷🥷🥷を達成したガンバ大阪戦です。


私情ですが、ガンバ大阪戦は私がベルマーレを応援するきっかけとなった谷晃生選手との対決だったのでずっとこの日をたのしみにしていました🥹


試合前には桜満開のレモスタでお花見をしながらスタグルを食べました🌸


ちなみにこちらのスタグルはキッチンカナロアさんの「しらすとビーフのランチボックス」です!

自称スタグル大好きおばさんのワイがおすすめの湘南のスタグルを聞かれたら毎回カナロアさんを勧めるくらいまじで美味いのでレモスタにきたアウェイサポは黙って全員食え。

スタグルの宣伝はさておき最高の気分で席につき試合を観始めたらこの内容!!!!


谷選手の個サポ兼ベルサポの私にとっては多少の複雑な気持ちもありましたが()生きていて1番嬉しいことはベルマーレの勝利なのでホーム初勝利を心の底から喜びました😆


第28節 ​川崎フロンターレ戦(H)


なんと言っても外せないのはそう、国立開催ホームゲーム🏟

新体制発表会の時からずっとワクワクしていた国立でしたが、試合内容は記憶にございません。


当時のサブ垢のストーリーを見返したらブチ切れていました(察してください)


​第33節 横浜FC戦(A)


2023シーズンのベストゲームはこちら!


第32節の時点で、同じ勝ち点32

湘南ベルマーレ 17位

横浜FC 18位


私たち湘南ベルマーレにとっては、勝てば残留を決められる直接対決。


チケットはビジター席が完売し、ビジターユニが着用可能な席が増設されるほど多くの湘南サポがニッパツに駆けつけました。


試合開始の笛が鳴り、両者は1歩も譲らず、かなり押され気味であったものの前半はなんとか0-0で終了。

そして後半開始から数分後、池田選手のミドルのこぼれ球をキャプテン大岩が詰めてゴール!!!

その後は先制点を全員で守り切り、試合終了。

湘南ベルマーレ J1残留決定㊗️

試合終了の笛が鳴った瞬間色々な思いがこみあげてきて涙が止まらなかったです。


振り返ってみると2023シーズンはたのしいことよりとにかく辛くてしんどいことが多かった。

スタジアムに行くことが憂鬱で仕方がない時期もありましたが、それでも心の底から愛するベルマーレを現地で後押して勝利を見届けたいという思いを胸にスタジアムに通い続けました。


しかし、現実はそう上手くいかず毎試合ブチ切れてスタジアムを後にする日々が続き、勝ちなしが約3ヶ月続いていたA浦和戦ではとうとう限界を迎え、試合後に号泣している姿をDAZNに晒される。そんなハプニングもありました()


シーズン終盤戦では笑顔で勝利のダンスを踊れる回数も増え、無事J1残留することができたので15戦勝ちなしの辛かったあの日々も今となってはいい思い出です👍🏻


さて、長くなってしまいましたが2023シーズンの振り返りはこのくらいにしておきましょう()


現在、私たち湘南組

4年生1人、3年生4人、2年生3人の計8人

で活動しています!







ホームゲームはもちろん、アウェイ遠征にも足を運んでいるメンバーが数多くいます✈️


また、湘南組はホームタウンや神奈川県住みに限らず、県外住みサポが多いことも特徴です!

(余談ですが、私は千葉の成田空港の近くから片道4時間かけてレモスタに通っております🍋)


そんな湘南組の2024シーズンの目標は

「リーグ戦全試合(誰かしら)現地観戦」 です!


ということで、一緒に湘南ベルマーレを後押ししてくれる新規メンバーを大募集しています!


新1年生はもちろん、2年生〜4年生も、

男子でも女子でも湘南ベルマーレを愛する人なら誰でも大歓迎です💚💙


私たちTFU湘南組と一緒に湘南ベルマーレを応援したいよー!というそこのあなた🫵🏻

是非入会お待ちしております🫶🏻

それではまたスタジアムでお会いしましょう🏟