水の結晶 | メロンパン社長 吉田隆徳のブログ (メロンパンの移動販売の仕掛け人)

水の結晶

前回書いた水の結晶の話の第二弾です。


言葉には壁はありません。

人間その気になれば伝わります。


下の写真は、『ありがとう』をいろんな国の言葉で、言ったときに水の結晶です。


『ありがとう』

『Thank you』

『謝謝』など



みんな似たような形をしている。

どこの国の言葉で、『ありがとう』と言っても、綺麗な結晶ができる。


言葉の壁が無いんだ。

水は反応していると言うことは、人間の70%は反応していることになる。


言葉が通じないからといって、変な事は言ってはいけない。

もっと言うと、言葉が通じるならなおさら、変な事は言ってはいけない。


日本で言う、言霊なんだろう。

言葉に魂が宿るのである。


みんなも、自分の口にしている言葉を見つめなおしてみて欲しい。

まず、僕自身が見つめなおさないといけないかな。


 悪い言葉を使っている人は、どんどん悪くなっていく。

 汚く言葉を使っている人は、どんどん汚くなっていく。

 素敵な言葉を使っている人は、どんどん素敵になっていく。

 綺麗な言葉を使っている人は、どんどん綺麗になっていく。


前に書いた、ペイフォワードが、自分が発する言葉でもできるのだ。

素敵なことを考え、素敵なことを口にすると、自分も素敵になり、それを言われた人も素敵になるんだ。


言葉は人を変える。

いや、動物も自然も変える。(よく話しかけると、花が綺麗に咲くって言いますよね)


言葉は地球を変えるんだ。

だから、もっと大切に使っていかないといけない。


だから、メディアも、もっともっと素敵なことを流して欲しい。

もっともっと素敵な世の中になるように。




僕に関わってきてくれた、すべての人に、『ありがとう。』


今の自分があるのは、僕のことを傷つけた人も、素敵な思いにさせてくれた人も、すべての人がいてくれたおかげである。


『ありがとう。』



※前回も今回も、写真は全て『水は答えを知っている』より抜粋しました。