散々言ってくれたけど・・・・・


俺がまだ若かりし頃・・・・・と言ってもそんなに昔ではないが・・・・・。

演技に関して俺に散々文句を言ってくれた人達が居た。

正当な文句ならまだしも、理不尽な事を散々言ってくれたので、当時の

俺はかなり難儀したものだ。

しかしながら俺の性格上じっと耐える方なので(東北出身だからね)、

その時は不満はありながらも甘んじて受け入れた。

いつか見返してやる!と思いながら・・・・・・。

当然人並み以上の努力は怠らなかったし、それは今も続いている。


当時の俺の生活は稽古に4時間ほど使い、仕事に9時間使う。

後は劇団の仕事や、スポットで入る映像などの仕事に3~8時間使う

ので、実質睡眠時間が3~4時間取れれば良い方だった。

若い頃に寝ずに頑張った人が、5年後10年後に実力をつけて人並

みな生活が出来る訳で、若い頃に一般人の様な生活をして力をつけ

る努力を怠った人は5年後も10年後も一般人なんだよ?(当たり前

だけどね・・・・・・・)

しかしながら、俺は仕事(バイトなど)に時間は割きたくなかったので、

芸能関係の仕事が入ったら何でも引き受けて、仕事は休みを取る。

仕事の休みが取れなければ、即辞める。

大体何の為に仕事をしているかと言えば芸能活動を成り立たせるの

が目的な訳で、それが出来なければ本末転倒である。

当然仕事でも人一倍頑張るし、嫌な仕事でも率先して引き受けるの

で重要なポジションに据えられる。会社としても辞められると困るのか

、嫌な顔をしながらでも休みをくれる事が多かった。(今にしてみると

申し訳ない事をしたものだ・・・・・)

芸能関係の仕事も色々で、ただのエキストラ(バイト)もあれば、CMや

ドラマや映画のオーディションもあった。

当然オーディションに受かればそれなりに拘束時間はあるので、これ

また仕事を休む事となり、みんなに迷惑を掛けたものである。

今の若い俳優さん達が仕事の選り好みをするのを見ると、将来売れな

いんだろ~な~この人達・・・・・と思ってしまう。

仕事が選り好み出来るのはある程度ネームバリューがある方々で、

無名の俳優は選り好みなどしてはいけないのだ。

そんな当たり前の事が理解出来ていない方々が、大きな仕事にあり

つこうなどと到底出来る訳もない。

芸能界の仕事はどこでどう結び付くか分からないのが普通なので、ど

んな仕事でもやってみるべきだ。その中で、この仕事はやるべきかや

らざるべきかの感も働く様になる。

今の俺は仕事を斡旋する側に回っているが、仕事を選り好みする俳優

には、大きな仕事が入ってきても絶対に回さないし、ましてバイトを理由

に仕事を受けない俳優になぞ重要な仕事を回すはずがない。

その様な俳優は、一生バイトでもしていれば良いと考えるからである。


一つ真理を教えてあげましょう。



「バイトはいつでも休めるバイトにして、もし芸能のお仕事などが入った

時に休めなければ、そんなバイトは辞めなさい。そしてバイトに入って

いる時は死ぬ気で働きなさい。たかだかバイトで一番を取る努力が出

来ない人が芸能界で生き残る事など出来ない」


さてさて話しが戻り、俺の若い頃に散々理不尽な事を言っていた方々

は、今どうしているのだろう?

大きな口を叩いていたので、さぞかし売れっ子の俳優さんになっている

のだろう・・・・・・・と思いきや・・・・・・。

この前たまたま電車に乗っている時に見掛けてしまった・・・・・。

やつれた顔で乗っていたその人は、風の噂ではテレアポのバイトをして

いるとか・・・・・俳優でも成功しておらず、かつ芸能関係の仕事ではなく

テレアポ・・・・・・。俺にあんなに大口を叩いていたのに・・・・・・・。

情けない話しではあるが、それが彼の実力だったと言う事か・・・・・。

または、俺の教え子からの情報で、教え子のバイト先にバイトの申し

込みに来た人が、実は昔俺に色々文句を言っていた人だったりとか

・・・・・・。因みに、そのバイトは落ちたらしい・・・・・・・哀れ・・・・・。
人間口では大きな事が言えるのだが、実際にやっている事が伴わな

ければ、将来必ず「つけ」を支払う事となる。

人生ビックマウスで渡って行けるほど甘くはないと言う事だろう。


日々弛む事なく着実に努力した人間が、将来良い思いをすると言う

当たり前の事が忘れられている現代において、今一度この話しを

咀嚼し実践する必要があるのではないだろうか?



これも是非!!! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


東京 伝波時計オフィシャルWebサイト
劇団情報満載!!!
http://tokyodenpatokei.com/


出来ればここでペタ!
来てくれたのが分かると非常に嬉しい!
ペタしてね

これも是非申請を・・・!
なってくれれば今以上に記事を頑張ります!
読者登録してね


仲間は多い方が楽しいし!
最近孤独なので積極的に募集中です!
アメンバー募集中

ぼちぼち会話しましょう!
独り言は寂しいから・・・・・。
フォローしてね