前回の続きです。

幼稚園の面接ですが、
娘に絶大な信頼をもって臨んだものの
正直ヒヤッとする質問がありました滝汗

●折り紙を折らせる
 数枚の折り紙から、指定された色のものを選んで、「三角形を作ってください」という問題。
出来なかった子が多かったようで、面接後に「ダメかも…」と嘆いていた親御さんを何人も見かけましたタラー
でも結果、折り紙をクシャクシャにした子も、四角に折りたたんだ子も合格してました。
娘はちゃんと三角作れましたよ!すごい!

この園は、絵を見ながらクイズを出すという噂だったので、予想外の展開に私が焦りました滝汗
でも折り紙って、一朝一夕で身につくもんじゃないから、家庭での経験値が反映される良問だなとある意味感心…。
普段から色んな遊びを経験させることが大事だなと改めて思いましたぶー


●仲間はずれはどれ?
絵を見ながら
「動物でないものはどれですか?」
「乗り物でないものはどれですか?」
と、仲間はずれを選ばせる問題も出ました。
普段こういう聞き方をあまりしないので、3歳にはなかなか難しい問題だったのではないでしょうか。


結果、娘は全てパーフェクトに答えてくれたので
合格発表までの時間は心穏やかに過ごすことができました照れ
後ろから見ていて娘の背中が頼もしいこと!
親の方が慌てちゃって、本当情けないですねタラー


ちなみに親への質問は、
•トイレトレーニングの進捗
•園の方針に従えるか
だけ。
志望動機とか子供の特徴とか、色々想定問答してきたのは特に必要ありませんでした笑い泣き