今日は生まれてくる子供のことでに
色々聞きたいことがあったので、お役所に。

東京の方が子供への補助が手厚いので、
生まれてくる子供は最初から東京に住所を置いておきたい。
でもしばらくは地元にいる予定なので、
地元で病院にかかる場合の医療費とか児童手当の手続きとか、
何が必要?という、素朴な疑問を解決しに行きました。

(特に我が家は主人が多忙なので、
その辺の情報をまとめておかないと危険なのです…)

平日の午前中だったので、役所もそこまで混むことはなく、
すんなり疑問は解決。

・出生届は地元で出しても良いけど、
    東京で出した方が住民票発行などがスムーズ。
    (地元で出すと時差が発生)
・医療費は一旦自費で支払って、
    東京で返還請求をすればOK。
・保健師の訪問は地元で済ませても
    東京に行ってからでもOK。

それでもわからないことは東京の役所に問い合わせるのがベスト。
という事だったので、そっちにも電話しましたが、
とても対応が良くてすぐに理解できました。

東京デビューへの準備、着々と進めています!