娘が2歳になりました。
あっ………!という間の2年間。
正直どうやって過ごしてきたのか思い出せないくらいですが、
健康ですくすくのびのびと育っていることは間違いないようです。
生まれてきてくれて本当にありがとう。

当日は夫も東京から帰ってくることができたので、
私の実家で曽祖父母達も集まってお祝い。
翌日は夫の実家でお祝い。
娘は毎日ケーキが食べられて嬉しそうでした。


以下2歳の娘の成長をメモ↓

・感情表現がますます豊かになってきました。
   快不快だけでなく、喜怒哀楽を全身で表現します。
   もちろん反抗も。私が怒った顔をすると、見えないようにギュッと目を瞑ります笑

・言葉、特に歌の覚えは親も驚くほどの速さです。
   おそらくレパートリーは20曲以上?
   どこで学んだのか鏡の前でマイクを持つふりをして歌います。

・ひらがなが半分程度読めるようになりました。 
   これまではあいうえお表の位置で覚えていた部分もありましたが、
   きちんと文字の形で認識するようになりました。
   それ故「め」と「ぬ」、「く」と「へ」を間違えたり。
   これも嬉しい成長です。

・キスが深い。爆
   リトルマーメードの中に王子様とのキスシーンがあるのですが、
   それを見てからチューする時に口を開けてパカっとするように…。
   お父さんが泣きますよ。。。
{C30CD706-D2AE-4D6F-BB3D-0AFC6FE4C6CF}
(確かにやってる…)

心身ともにますます人間らしくなってきた娘ももうすぐお姉ちゃん。
大変なこともあるだろうけど、一緒に頑張っていきたいです。