都立高校合格!最後は子どものチカラ!! | 東京・目黒・曳船・パートナーシップ・恋愛・魅力開花講座・サルサレッスン/サルサダンスを踊る恋愛コーチ/ダンサー/石田頼子

東京・目黒・曳船・パートナーシップ・恋愛・魅力開花講座・サルサレッスン/サルサダンスを踊る恋愛コーチ/ダンサー/石田頼子

サルサダンスを踊る恋愛コーチ/ダンサー時代から17年間て述べ1万5千人の男女のパートナーシップ、恋愛のお悩みに乗り、人生を大きく変化させる人多数。強み発掘、魅力開花含め350人近くにセッション。全ての男女が魅力を開花させ生きる1-1セッションを提供中

長男くんが都立高校に合格しました!

 

 

 

 

私にとって感慨深い事を

お伝えさせてください

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

小4の時に発達検査でADDと診断

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

長男くんは 自由な子でした

 

 

保育園でも 集団行動がニガテ

保育園的に 良い子では無かったです

 

 

でも私も夫も 

大人の都合の良い子に育てるつもりはなく

彼を尊重してきました

 

 

同時に 社会(集団)では最終的に

居場所を見つけられるよう

そのすり合わせをして来ました

 

 

皆と同じ行動を取れない彼に

手を焼いた?小4の担任から

発達検査の受診を懇願され

#この件はなかなか傷つきました

 

 

受けたところADDとグレーゾーンの自閉症で

本人と主治医と話し合った結果

薬の投与が始まります

#クラスメイトに受け入れられる現実が欲しかったそう

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

通常級か支援級か

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いわゆる「通級」にも通い始め

発達障害の子向けの塾にも

通いました

#成績向上ではなく学習に興味をもつような指導ね

 

 

 

中学校に進級する際

「通常級か支援級か」

迷いました

#通常とか支援とかのコトバもイヤね

#通級の先生は支援級を強く勧めてた

 

 

主治医と話し合い

「通うのは本人だから本人判断で」

となり

 

 

通常級も支援級も両方見学して

両方行ける手続きをして

最終的に本人が通常級を選びました

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

夢と目指す高校が見つかる けど…

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

中学校の成績は

正直良くなくて

 

 

それでも勉強したくないとか

学校に行きたくないは

一度も言ったこと無い子で

#3年間無遅刻無欠席

 

 

仲の良いお友達も出来て

そんな中 彼に夢が見つかります

 

 

「ロボットを作りたい」

 

 

そのために彼が最初目指したのは

<都立科学技術高等学校>

 

 

彼の偏差値からしたら

まず無理な高い目標でした

 

 

中2から家庭教師をつけたり

塾に行きましたがㅤ

成績には反映されず

 

 

中3の夏 科学技術高等学校の

個別面談で成績を理由に

受験は諦めようとしている事を話すと

「君みたいな子は推薦が良いよ。うちの学校向いてるよ」

と言われ 一筋の希望が見え

 

 

成績は良くないものの

3年間無遅刻無欠席や

特に問題は起していなかったので

推薦が可能になりました

#私の時代と推薦の基準が随分違うw

 

 

かつ 今年から推薦試験の小論文が

プレゼンテーションに変わり

 

 

文章のニガテな彼には

少しだけチャンスが見え

 

 

ずーーーとプレゼン対策を

していました

#なるちゃんありがとう

#ちなみに薬はプレゼンの邪魔になると自ら止めました

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

私立の併願が…そして推薦は

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

長男くんの内申点では

普通の私立への併願が難しく

 

 

サポート校という所に

併願推薦で合格を頂きました

#サポート校は全然良い学校ですよ本当

 

 

そして第一志望の科学技術高等学校の

推薦試験は・・・

残念ながら不合格 でした

 

 

一般入試で 彼が受けられそうな

工業高校を受けるかどうか

 

 

最初

「受かる自信ない。もう傷つきたくない」

と言っていたのですが

 

 

夫の励ましで

一般入試をすることに

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

背水の陣で一般入試に臨む

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

●私が割と中学の時頭良かった

●ストイックに勉強するタイプだった

 

 

ので 長男くんに辛く当りそうだと

敢えて 受験対策に関わらなかったのですが

 

 

約3週間の勝負

腹を決めてガッツリ関わる事に

 

 

7年分の都立の過去問題から

長男くん向けの対策をしました

#取捨選択めちゃくちゃした

#歴史捨てた

#図形捨てた

#英語はアーメンw

 

 

彼が受ける工業高校は

それまでの模擬テストでは

E判定でした

#合格する確率19パーセント以下

 

 

5教科平均50点を目指して

取れるところを取るという

対策を徹底的にやりました

 

 

私自身は 中3の時睡眠時間4時間で

受験を追い込み

進学校へ進んだのですが

 

 

同じやり方は通用しないし

同じ人ではない

長男くんの特性を見極め

何より彼が自信を無くさないよう

寄り添いながら 毎晩勉強しました

#家庭教師や塾の先生出来る気がしますw

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

都立合格!ずっとあった罪悪感

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

過去問題で 徐々に点が取れるようになり

いよいよ迎えた 本番当日

 

 

本人によると「難しかった」と

※後日都立問題2022見たけど難しかった!

 

 

 

私立でも良い学校なんですけどね…

出来るだけロボットに近いことを

学ばせてあげたかった

 

 

そして本日の合格発表で合格!!

本人もめちゃくちゃ嬉しそうでした✨

 

 

私は涙しました

ずっと罪悪感があって

 

 

彼は頭の悪い子じゃないのに

なかなか学校で評価されなくて

 

 

親バカなんだけど

サルサの生徒さんでMENSAメンバーの

方からは

「凄く知的好奇心が高くて明晰だ」

と評価されたりもしてるのに

 

 

壊れた3DSを分解して

直しちゃうような子なのに

 

 

成績として評価されない事が

もどかしくて

 

 

ADDというのも 個性だと思いつつ

自分の子育てが悪かったんじゃないかとか

 

 

自主保育という野外親子活動で

自由にやり過ぎたのかなとか

 

 

要らない考えが 時々よぎって

無意識に自分を 責めていたんですねㅤ

 

 

一般入試で勝負しても

難しいんじゃないか・・・

そんな考えも

 

 

だから今回の合格は

ことのほか 嬉しかったのです( ;∀;)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

最後は子どものチカラ✨

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

私立(サポート校)でも

全然良かったんですよね

 

 

長い人生から見たら

何が正解か 分からないから

 

 

でも 彼が望むロボットの技術に

少しでも近い場所で学べるのは

やっぱり良かったなと思いました

 

 

 

最後は結局 子どものチカラ✨

 

 

親はこうして 子どもを信じる

人を信じる力を

試されているんだなあと

 

 

今回の受験を通じて

めっちゃ成長させられました

#繰り返すけど本当家庭教師とか塾の先生出来ると思うw

 

 

長男くん 合格おめでとうーーーーーー!!!

私も 夢に向かうぞーーーーーーーーーー!!!ㅤ

 

 

 

 

 

 

💓踊る美ボディコーチよりこ💓
LINE@公式アカウント
↓   ↓   ↓
https://lin.ee/6w4Vj5f

 

 

 


ㅤㅤ
=====================ㅤ
🎁豪華無料プレゼント🎁
=====================


ㅤㅤ
🎁プレゼント①🎁
__________________
\女性の魅力開花が止まらない/
サルサダンス講師が教える恋愛術Book
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ㅤㅤ
🎁プレゼント②🎁
__________________
\スイーツOK!お酒OK!/
YORIKO式食べるダイエットマニュアル
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



💓踊る美ボディコーチよりこ💓

LINE@公式アカウント

↓   ↓   ↓
https://lin.ee/6w4Vj5f



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
💎私のビジョン💎
強みを使ってキュートでセクシーで

知的な美しい女性でありつづける
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

女性のための魅力開花講座 実績・感想一覧

 

 

 

Instagram FB 基本タイプ
踊る美ボディコーチよりこ。約20間ダンス指導で述べ2万人のお悩みを解決し人生が大きく変化する人続出。あなたの勝ちパターンで欲しい成果を取らせる継続セッションを提供中。

ラインアットにてあなたの勝ちパターンで欲しい成果を取らせるコツを
配信しております☆
  
登録無料なのでお気軽にどうぞ♪

サンダル 踊る美ボディコーチよりこ サンダル 
https://line.me/R/ti/p/@hnr0091y


バレエサルサダンスレッスン情報はこちらバレエ
http://www2.odn.ne.jp/yoriko-cuba/lesson.html



サルサダンスを踊る美ボディコーチ/ダンサー
石田頼子