日本縦断各駅停車の旅 28 | mou-sanのブログ

mou-sanのブログ

海と鉄道と美味しい物の徒然日記

日本縦断各駅停車の旅 エピローグ



稚内駅での撮影や防波堤ドーム等の見学も終わり、

日本縦断各駅停車の旅も終わりました。


飛行機までの時間があったので、

ANAクラウンプラザホテル稚内のカフェに入って、

ゆっくりと旅の総括をすることにしました。


このホテルは、ドームと駅の間にあります。


カフェでは、生ビールで乾杯しました。

もちろん北海道なので、サッポロクラシックで乾杯です。

ビールが美味しかったです。


旅の達成感を味わいました。


ビール


日本縦断各駅停車の旅を終えて思ったことがあります。


5日間楽しかったのですが、肉体の疲労はかなりありました。

3食食べているのですが、少しやせたような気がします。

達成感はあったのですが、

終わった直後は、2度とこのような旅はしたくないと思いました。


旅で出会った人々に感謝です。


切符

今回の日本縦断各駅停車の旅での経費は、

青春18きっぷや宿泊費、指定席料金、グリーン料金を足すと、

36,964円になりました。


平成18年にJR北海道が募集したツアーの料金83,800円に比べると、

46,836円も安く行けました。


このブログを読んでいただいた方にも参考になればいいと思います。



充実感とともにカフェを出て稚内駅に隣接するバスターミナルへ向かいました。

バスターミナルから稚内空港まで路線バスで向かいます。


稚内空港発15時50分発のANA574便で羽田へと飛びました。


稚内は晴れていましたが、

札幌付近では曇りになり、本州に入ると積乱雲が空高くそびえたっていました。


↓北海道での雲


雲1

↓本州の積乱雲


雲2

雲3

雲の上に大きくそびえたつ雲はすごかったです。

後でニュースを見たら、この雲の下の地上ははゲリラ豪雨になっていました。


関東地方に入ると雲はなくなり、筑波山などが見えました。

そして、電車が走っているのも見えました。

場所はわかりません。

下の写真の左に電車が走っています。


航空写真

17時45分に無事に羽田空港に到着しました。


これで日本縦断各駅停車の旅が終了しました。


長い間ブログを読んでいただいた方々に感謝します。


ありがとうございました。