ほくろの切除から1週間が経過したので、抜糸をしてきました。

これから2,3週間は軟膏を傷口に塗り続けます。

絆創膏は必須ではないそうなので、外出時だけつけることにします。

ずっと絆創膏をつけているとかぶれてしまうので。

2,3週間後また診てもらってからテーピングに移行することになります。

 

紡錘型切除の時は抜糸したらすぐにテーピングに移行だったのですが、今回はくりぬき法なので穴が開いている状態なので穴がふさがるまで軟膏なのかなと思います。

私は今、リモートワーク中心でほとんど出社しないので毎日絆創膏をつけなくても良いからいいですが、毎日出社だったら絆創膏をつけてマスクだろうし、かぶれちゃいそうできついなと思います。

 

その点では紡錘型の切除の方が傷が1本の線になるように縫い合わせてくれるので、抜糸後すぐにテーピングに移行できていいなと思います。

ただ、傷がほくろの直径の3倍にはなるので、切除後の痛みは紡錘型の時の方が大きかったです。

 

ちなみにくりぬき法は大きいほくろには適さないので、前回切除した9ミリなど大きめのほくろの時には提案されませんでした。

 

傷跡がどれくらい違うのか気になるところです。

 

下に切除後1週間、抜糸後の傷の写真を載せるので苦手な方は見ないで頂ければと思います。

 

今のところ、上唇のラインに変化はありません。

 

なお、黒いのは溶ける糸で、気になるようであれば2,3週間後に診た時に取り除くと言われました。