湾奥遊園地3



今までNikonのワイヤレスマイクを使ってたが不調続きなので
ワイヤレスマイクを新調。



SYNCO-G1(A2)
送信機が1個のやつと2個のやつがあるんだが、あえて2個のやつを購入。

2人の音声が撮れるし充電が無くなった時の予備としても使えるかなと。



この手のワイヤレスマイクで有名なのがRODE Wireless GOなんだが

Wireless GOは液晶画面が付いてるので充電の持ちが悪いと聞くので
SYNCOにしてみました。

・・・・してみましたが液晶画面が無い分、ゲインが判らなかったりと
本体の情報がほぼ無い。失敗したかも💦








しかしまぁ日本製って事でNikonの高いワイヤレスを買ったのに音飛びが酷くイマイチ。

 

メーカーさんのプロモでブツブツ音切れはさすがに許しがたいし申し訳ない。

実際、ワイヤレスマイク不調のせいで良い映像が撮れてたのに3釣行分も
自分の判断でボツ映像にしたので買い替えは致し方ないんです。







まさか高い日本製を見切って安い中華製を買うとは思わなかった。


今のトコ、問題無さげだが実際に海上で使ってみないと判らん。
NikonもSYNCOも同じ2.4GHzだから受信側と送信側が向かい合ってるのなら

多分50m離れても録れる。

問題なのは振り向いて喋る時で受信側と送信側の間に人体がある時に遮断される傾向にある。

だから機種変更しても同じ2.4GHzだと同じ症状が出ちゃうかもしれません。

とりあえず送信側を身体の側面のライジャケとかに固定して

人体で遮断できないようにしてみようかと。






128GBマイクロSDカードと大容量モバイルバッテリーで充電しながら撮れば
5時間ノータッチで録り続ける事は判ってる。あとは音声の問題のみ。



魚をたくさん釣る自信はある。
それをそのまま伝えられる映像を撮るほうがよっぽど大変なんすよ(^_^;)
SYNCOワイヤレスマイクがそれを解消してくれる事を願う。


風が止んだら海に出ます。
そんな木曜日です。






 



本当に毎日風が強いですね・・・
海に出たくても出たくない強風だらけで悶々としてます。
明日は穏やかそうですが月末は業務でバタバタとしてしまうので

海に浮いてるのが立場上、宜しくないから自重します(^_^;)
そうなると天気予報を見ると来週中旬までは強風が続きそうですな。

 



そんな時こそメンテ。
 

自分で出来る範囲のメンテは完了してます。

じゃあ自分で出来ないメンテは? メンテ屋さんかメーカーにお願いする訳ですが

今は気軽に釣りに行けないという事態だしシーズンオフとも重なってるので
リールのオーバーホールが何処も満杯で1ヶ月半以上待つ事になるんですよ。

私の17エクスセンスDCもこの前、メーカーに修理依頼したばかりなので

多分4月にならないと戻ってこないでしょう。

 

そう考えると本当に上画像の旧メタはメンテしやすいし優秀な子です。

でもそろそろ現行メタに替えるタイミングかな。

多分自粛明けたらボートシーバス竿のプロモーションがたぶん動き始めるから

見ため的にも現行メタに替えるタイミングかなと。




 

って事でこのタイミングで今年出るリールをググってみた。
フィッシングショー無かったから今更ながら情報収集です💦


SLX BFSって良いっすね。

7g前後の小型ルアー用としてイケそうなのでコスパ良いからお試しでいってみよう。

糸巻量フロロ8ポンドが45m・・・12ポンドだと30mくらい?
今使ってる旧メタもシャロースプールで糸巻量は同じくらいだろう。
ストラクチャー用として割り切ると30mあれば充分です。

バックラッシュ等のトラブル対処がとても楽だしライン巻き替えもスムーズ。


4月販売予定か。ふむふむ。





あと・・・淡水ジギング用にも丸型が一個欲しいんですよね。
カルカッタかなぁ。黒い丸型欲しいなぁ・・・シマノ様!





リール購入のタイミングって難しいですよね。

去年買った20ステラSW4000XG炎月 プレミアム 151HG
こんなご時世なだけに全然日の目を浴びてない有様ですよ・・・


使ってないのに型落ちとか目も当てられないからね💦
早めに導入して鱗付けしないと。



そんな水曜日です。







      



ラーメン大好きデブ活まっしぐらな私が最近ハマってるのが

花月嵐の期間限定メニュー「しょうゆらぁ麺 飯田商店」
チェーン店の花月嵐には申し訳ないけど興味ないんだが
この限定メニューの為なら何度でも行く。




もう3回食べたが・・・美味しい。


超行列店の真鶴の飯田商店にはこの前の真鶴のマリーナでのラッピング施工で

近くに行く事があったので飯田商店にチャレンジできるチャンスがあったんだが

現在はネット予約でしかもネット予約ですら簡単には希望日の予約が取れない有様。

諦めるしかない。。。
平日ですらラーメンが食いにくいってどんだけだよ。



だから花月嵐と飯田商店のコラボメニューでもいいから食べるか・・・
と食べてみたらこれが美味い。。。実に美味い。高いが飯田商店のがそもそも高いからね。

【ラーメンの鬼】で有名だった 支那そばや はラーメン博物館でしか食べれなかったが

とても美味しかった。飯田商店は支那そばやの味に強く影響を受けたお店との事で
支那そばや系の味だと想像して食べたんだが全然上に突き抜けてた。
花月嵐でこの味なら飯田商店で食べたらどんだけ美味いんだろう・・・
しかも近所で並ばずにすぐ食べれるのも良い。




 

私ですね、美味しいものなら遠くでも全然OKな人なんです。

トンカツは甲府のお店に年に数回行くし蕎麦は安曇野の翁にも数回行く。

それが目的で旅行を組みます。


だが・・・並ぶのは嫌w
並ぶってのが耐えられないんですよ。。。
長野に比べたら真鶴なんて近いもんだが並ぶのは別問題。
予約も難しい飯田商店ってのはそういう意味で私には敷居が高い。

ちなみに飯田商店がある真鶴に有名なパン屋がある。
その記事を見返してみたら・・・並んでたな😅
そもそも真鶴のパン屋で並ぶって凄いわな。


早く自由に行動したい。







     




いろいろ撮らなくてはいけないので出港しなくちゃいけないんですが

春が近くなると気温の変化が大きくなるので風が強くなるんですよね。。。
出れない日々が続いております。

今年に入ってまだ2便ですよ・・・
4〜5年前なら年70便も出ていた時に比べたらあり得ません^^;





明らかに日に日に気温が上がってきてますよね。
大好きな寒い時期が終わっちゃいますよ。

そんな金曜日です。






  



魚矢さんからFISHARROWさんのアパレルが届きました。


この時期に毎年送ってくださいます。感謝感謝です。


魚矢さんというのは関西の釣具問屋さんでYGK(ヨツアミ)やFISHARROW等が

オリジナルブランドとなります。
FISHARROWという名称は FISH(魚)ARROW(矢)から来てます。 


谷山商事(釣具問屋)さんのオリジナルブランドのバレーヒルも同じで

バレー(谷)ヒル(山)だったはずです。
 






だから何だ?

と言われれば困っちゃうんですが・・・

外出自粛中だから書く事が無いんじゃ(T-T)

そんな月曜日です。