新歓ブログリレー vol.23 <仲間編> べべ | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。

こんにちは!2年のりまです🦙
仲間編最後の今回は女ラクの「ベベ」という制度について4年のゆーはさんとお話ししました🙌


(左ゆーは)


🌱ゆーは 🦙りま

🦙おつかれさまですー!さっそくなんですけど、今回はベベがテーマということでベベとは何かを教えてください🤗

🌱ベベかーむずいね笑 べべは縦割りの少人数グループで、技術的なことを主にやります!今はポジションごとで分かれてるよね〜その中で目標共有したり、お互いできてるか見あったりしてる!

🦙そうですね!ありがとうございます!

🌱あっ、そういえばべべって何の略なのかも話したほうがいいんじゃない?

🦙たしかに!!ベベって知らない人には伝わらないですよね笑ということで由来の説明お願いします!

🌱「ボスベイビーベイビー制度」だよね?ボスベイビーとベイビーたちがいて、みんなベイビーだからボスベイビーだけが偉いってことはないよっていう👶(ボスベイビーから教わるみたいな形じゃなくてお互いアドバイスしあってみんなで上手くなろうってこと!)

🦙うんうん、いい由来!じゃあベベがあってよかったなって思うことありますか?

🌱そうだな…オンライン中は絶対必要だなって思った!お互いの自主練で撮った動画見せあってアドバイスしたり、部活ある日は必ずちょっと話す時間があるからモチベーションにもなるよね

🦙たしかに、オンライン中は特にベベでたくさん話してた〜!オンライン期間のゆーはベベはどんな感じでしたかー?

🌱どんな感じか笑うーん、私のところはずうもらても(2人ともりまの同期)よく喋る子だったから結構賑やかだった気がするかな〜

🦙そのイメージある笑ちなみにこのベベっていう制度は去年からだと思うんですけど、去年も同じ感じだったんですか?

🌱そうだね、基本的には同じだと思う!でも去年のオンライン期間は今年と違って練習外にベベごとで話す時間をとってて、ベベによっては週5で話してたりするとこもあって、オフラインの時よりめっちゃ喋ってない!?ってことが起こってた😂グラウンドにいるときより先輩と話してたかも

🦙そうだったんだ!でも確かにベベって括りがあることで先輩と話したり質問しやすいっていうのはある!

🌱うんうん!そういえばりまたちは1年生の間はどうしてたんだっけ?

🦙うーん、確か4人くらいのグループに分かれて、1ヶ月ごととかにメンバー変えてたんだけど、お互いどうだったみたいなことを練習のときにちょこっと話すって感じだったかな?

🌱あれじゃあベベに入ったのって今年から?

🦙そうなんです!

🌱そっか〜りまのベベはどんな感じだった?

🦙オンラインのときのベベは、動画に対してたくさんフィードバックとかしあってて、割と真面目だったと思う!でもみんな喋りすぎちゃうから大体時間内に終わらないっていう笑タイムアタックみたいな感じになってた😇

🌱なんか想像つくかも笑ちなみに今のベベは??

🦙今は2年生が多めのベベで、わちゃわちゃしてて楽しい!
じゃあこんな感じで、最後に今シーズンの意気込みをお願いします!

🌱ゴーリーとしてナイスセーブ連発してチームを勝たせます💪

🦙👏ナイスセーブ期待してます😊



仲間編のブログでお伝えしてきたように、女ラクで素敵な仲間とたくさん出会えます🥰ぜひラクロス部の楽しい雰囲気を体験しに来てください!!
次回のブログもお楽しみに〜