世界は本当にわからない。

罪もない人々の命が無駄になくなっていく・・・😔

今更ながら、平和ボケだの

島国などと揶揄されているとしても

みっちゃんは日本で生きていられることだけで本当に幸せだと改めて感じる🥹

なんせ、爆弾もとんでこないし

撃たれるかもしれない、っと心配しながら歩く必要もない。

特にこんな風景に身をおける幸せは

お誕生月を終えるにあたり

至福の時間である🏞️





長年の友人で、しかも二人共10月生まれということで
毎年恒例の秋満喫プチ旅行🥂

今年も残すところ後2ヶ月。

手放しで喜んでばかりも居られない。

物価高に伴う実質賃金上昇は

公定価格の医療・介護界では難しい。

いくら処遇改善加算がついたとしても

日本を支えている8割近くの中小医療機関では

遍く看護師や介護士の実質賃金か上がるか、といえば

実際は「NO」である。

一部に過ぎない・・・

でも、それは経営者が懐にしまうわけでも、ケチなわけでもない。

公定価格である以上、

遍く医療従事者の賃金を上げるには

終局的には国民負担となる。

しかし選挙で当選するためには、大鉈はふれない😔

地域医療構想も、都道府県が牽引していかなければ

個人財産でもある民間の医療機関はなかなか動けない。

スタッフや患者のことを考えるからだ。

しかし、知事も議員も県民のことを考える。

同時に選挙のことも。


なかなか難しいかもしれないが、未来の平和な日本のためには

歪んだ社会の制度は

どこかで変えていかなければならない。

「いたみ」を伴わない改革はない。まずは「未来からの視座」で互いの「本音」が言える歩み寄りからかなぁ~

年末に向け何かと気ぜわしくなる11月。

今年も残すところ後2ヶ月になりましたね~☺️👌


寒暖差から体調マネジメントが難しい季節❗

どなた様もご自愛下さいませ😀🙌


みっちゃん