なんとなんと20日ぶり~~

3月はさすがに、めちゃめちゃ、

あっという間に過ぎてします。

そうこうしているうちに、

桜は葉桜になってしまい・・・

何より嬉しいことは、

大事な、大事な、大っ事な姪っ子が

医師への道をプロとして歩み出した~!

医師国家試験合格おめでとう!

合格すると、もちろん、思っていたので

ぜ~~んぜん心配していなかったけれど

いざ、本当に合格した~っと連絡が来た時には、

改めて、嬉しかった!

医師は2028年には、飽和状態になり

遠隔医療が発達すれば

今は、まだまだデバイスの普及が低く

高齢者の受診困難者の問題等

遠隔医療の様々な困難性を指摘されるけれど、

どのみち6Gになり物理的距離に関係なく

受診できるようになれば、

日本中どこからでも、いい医師に集まる!

今の若い医師の皆さんは、在宅医療も

当たり前のように考えてくれる方が増えた。

さらに、多職種連携協同も当然で

昭和的な医師が「君臨する」ような医療現場も

大分、減少している。

そういえば、先日、

下記を拝聴し(山中先生、小林先生)

 

https://www.jmar-llg.jp/ikisapo/ref2023-dr.pdf

 

https://www.jmar-llg.jp/ikisapo/ref2023-02s.pdf

 

改めて、日本中の病院がこんな医師で、

こんな病院だったら、どんなに国民への、

質の高い医療が提供できるだろうか、と

素晴らしい医師の御講演に感銘も受けた。

 

若いこれからの日本を背負っていく医師の一人として

姪っ子がいることに心強く思う!

あやかちゃ~~ん

おめでとう!そしてこれからもよろしく~~!

 

みっちゃん