2024年は6年に1度の医療・介護・障害のトリプル改正

今や、社会保障制度の死守に向けて

何を削るか・・・という状況になってきている。

 

子育て支援に回す財源のためには、

医療費を抑制しなければならない。

一昔前までは、

○○についても診療報酬を

ちゃんともらいたい~などと

拡大する方向に向けて活動していたが、

もはや、今では、収載から外されないための

エビデンスを蓄積していかなければならない。

 

研究の方向性にも影響するこの動きは

背に腹は代えられない状況で

プライマリーバランスの悪さゆえの動きである。

しかし、それは、誰のせい、とか、

どこがまずい動きをしているとか

そういう話ではなく、

終局は、国民の幸せのためにある

医療・介護・福祉である。

やはり、そこがぶれては元も子もない。

 

4月から 外されないようにするエビデンスづくりが

さらに増える予感・・・。

2030年?2036年?には、

地域包括医療保険・・・的な、

医療と介護と福祉を包摂する

文字通りインクルーシブな保険が

できてくるんじゃないかな~

何でもよいので、また新しい制度ができるには、

やはり、しっかりと地道な研究を積み重ねなきゃ~~!

 

みっちゃん