シュリンクフレーション・・・

内容が、気が付かないうちに少なくなっているシュリンクフレーション😩

ケチるから、

スキンプフレーションとも言われる。


日本でも、こっそり値上げしたり

同額で内容量を減らすこと

すなわち、シュリンクとスキンプを

まとめて

ステルス値上げと言っているが

確かに、実感する。

10個入りだったものが9個に・・・

100g入りが90g入りに・・・

わかんないもんなぁ~😵‍💫


先日、十数年ぶりにビスコを食べて

そのシュリンクに驚愕😱

自分がガリバーになった気分だったが

みっちゃんが大きくなったのではなく

ビスコがちいさくなったんだと

あらためて実感したばかり😣


けれども、原材料高騰だから

仕方ないかぁ~😅

作るほうだって慈善事業じゃないしね。


とはいえ、収入が増えないと

支出が増えて大変だなぁ

インドみたいに所得が上がればなぁ~


けれども、何より平和な日本であって

穏やかな日々が一番❗

工夫すればまだ何とかなることもある。


来週は冬至。

かぼちゃ🎃が高騰しませんように🙏


みっちゃん