クリニックを開設するには過疎地過ぎる僻地には

巡回型の医療が有効であるが

この度、移動型ではないけれども

巡回診療の特例として巡回診療の実施計画の届出で

公民館での診療がOKになる段取りが始まった。

下記、2つ参照

 

第94回社会保障審議会医療部会

 

遠隔医療の更なる活用について

 

公民館は、我が家の実家の近くにもある。

ただ、無医村ではないまだわりと新興住宅街で

歯科も医科もあるので、

まだ公民館での診療はなさそうだが

僻地医療に関しては自治体として

本当に喫緊の課題である。

自治体マターとして是非、公立病院や

公的病院と地域の看護師や保健師が協働し

公民館受診のサポートを進めてもらいたいな~

 

自宅にスマホもない、あっても電話とメールのみ、

そんなお年寄り、まだまだたくさんいる。

実際、我が家の実家の二人も、

メールさえもうまく使えないし

専ら電話機能にばかり、スマホを使っている。

そのうちにそのようなお年寄りから

スマホを使いこなすお年寄り世代になるだろうが

それまでの移行期として、

今、一番、自治体医療は大変だろうな~

ICTリテラシー低いお年寄りへの支援!

デンマークをみならってほしいな~

 

みっちゃん