日本の教員人気も、

近頃は陰りを見せている😵‍💫

やりがいはあるけれども、

その過重労働に疲弊しているなどと

報道があると、

どうしてもWLBを優先するZ世代の若者は

躊躇してしまうのだろう。

個人的には、確かに、しんどい部分もあるけれど

やりがいはものす~くあるけどな~💝

とはいえ日本も教員不足は如実であり、

みっちゃんの知人の高校の先生も

定年を迎えても、後の先生の補充がないということで

もう4年も継続されており

そろそろ本気で誰かいないか…という話をしている。

高齢教員は現場のIT化にもついていくのも大変で

若い先生たちのようにIT機器を使いこなせない…と

日々のご苦労を話されている。

海外はどうかと言えば、意外や意外

先日のニュースでスウェーデンで

今、教員の高齢化と不足が深刻な問題だという。

スウェーデンというと高福祉国というイメージがあり

教育環境もよく、教員も充足しているのかな、っと

勝手に思い込んでいたが😅

福祉制度が整っているスウェーデンでは

その分病気や介護に関わる休暇や

年間5週間もある長期休暇などで

日常的に教員が不在で

免許をもっていない代替教員が

子どもたちをみているという。

何とも驚きである…😎

そういう意味では日本は、

まだ教員不足と言えども

恵まれているのかもしれない…。

 

みっちゃん