文科省は今年9月時点での「公務の情報化に関する調査」を公表。
全国の都道府県や市区町村の教育委員会など1815件の回答。
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20221111-mxt_jogai02-000025824_03.pdf
医療界と同じだな~という印象😅💦
財力のある病院はICT化を進められ
中小零細はなかなか難しい現状😩
学校における校務処理を電子化しているか、に対し
「統合型校務支援システムを導入している」73.4%
「統合型でない校務支援システムを導入している」8.5%
「校務支援システムは導入していないが、校務処理用のコンピューターで校務を処理している」5.0%。
【これ、医療界でいうなんちゃって電子カルテのオーダリングシステムのようなもの】
「校務処理は一切電子化していない」は3.1%。
導入しているにしても、下記。
出典:
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20221111-mxt_jogai02-000025824_03.pdf
そう、これだけリモートワークやハイブリッドなどと言われていても
なかなか進まない学校現場の
リモートワーク。
けど、それはすごくよくわかるなぁ~
医療界も似ている。
対患者業務は、直接ケアとして対面でなければできないし
いわゆるエッセンシャルワーク。
とはいえ、
対面でなくてもできる業務は山ほどある。
でも、それがなかなか
標準化後の自動化に進まない。
学校もその辺りが似ている。
けれども、背に腹は代えられない教員不足は
学校を突き動かしている💪😁
動き出した~~!
本学も、できるだけリモートワークを推奨している。
講義は対面でなくてもいいが、
演習・実習など対面でなければできないこともある。
ウカウカしてられない!😵💫
IT音痴な頭をなんとか使い
世の中においていかれないように
頑張らにゃ~~~~💪😅💦
みっちゃん