文科省は今年9月時点での「公務の情報化に関する調査」を公表。

全国の都道府県や市区町村の教育委員会など1815件の回答。

https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20221111-mxt_jogai02-000025824_03.pdf

医療界と同じだな~という印象😅💦

財力のある病院はICT化を進められ

中小零細はなかなか難しい現状😩

学校における校務処理を電子化しているか、に対し

「統合型校務支援システムを導入している」73.4%

「統合型でない校務支援システムを導入している」8.5%

「校務支援システムは導入していないが、校務処理用のコンピューターで校務を処理している」5.0%。

【これ、医療界でいうなんちゃって電子カルテのオーダリングシステムのようなもの】

「校務処理は一切電子化していない」は3.1%。

導入しているにしても、下記。

出典:

https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20221111-mxt_jogai02-000025824_03.pdf

 

そう、これだけリモートワークやハイブリッドなどと言われていても

なかなか進まない学校現場の

リモートワーク。

けど、それはすごくよくわかるなぁ~

医療界も似ている。

対患者業務は、直接ケアとして対面でなければできないし

いわゆるエッセンシャルワーク。

とはいえ、

対面でなくてもできる業務は山ほどある。

でも、それがなかなか

標準化後の自動化に進まない。

学校もその辺りが似ている。

けれども、背に腹は代えられない教員不足は

学校を突き動かしている💪😁

動き出した~~!

本学も、できるだけリモートワークを推奨している。

講義は対面でなくてもいいが、

演習・実習など対面でなければできないこともある。

ウカウカしてられない!😵‍💫

IT音痴な頭をなんとか使い

世の中においていかれないように

頑張らにゃ~~~~💪😅💦

 

みっちゃん