厚生労働省より

令和4年版過労死等防止対策白書が出た~🙌😉👌


https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/001001664.pdf

 

・週労働時間60時間以上を令和7年までに5%以下へ

・中小企業へのインターバル制度の導入を促進

・令和7年までに有給取得率を70%以上に

・令和4年までにメンタルヘルスの取り組む(80%以上)

・令和4年までに悩みやストレスの相談先が設ける(90%以上)

・令和4年までストレスチェックの分析結果を活かした事業を展開(60%以上)


これは他山の石ではなく

もちろん医療機関にも当てはまる😅💦

いよいよ医療界、特に中小の医療機関にも、きますね😉👌

確実に対応が迫られてきます。

情報共有でしたぁ~🥳

 

官公庁からの【白書】系は、

実に面白い❗

ほ~~~そこまで考えているんだ~😇

さすがだな~っという

未来志向的な記述がわりと多いので、

今後、日本がどのような方向に進むのか、ということが

手に取るようにわかる👌

未来志向で、考えることができるので、

是非とも、管理職の方は読んでほしい【〇〇〇白書】💖

 

っと同時に

データの捏造はしていないが、

その解釈、つまり、書かれている文章は

国民に対し、あまり【受け】がよくないことは

やんわり~~と表現を変えて、さらりと書いてあったりする😅💦

もちろん、歪曲された解釈では無いのだが・・・・

 そこを読み取るためにも

できれば、文章だけを読むのではなく、

じ~~~~~っと、

データをしっかりと観て

そして、その書かれている文章を、

クリティカルに読むことで

使われているデータの真意が見えてくる

 

秋の夜長・・・読書の秋の一つに

なかなか、読み応えのある

オモシロイ【白書】系も、

加えてみるのも一考・・・・😉👌

 

みっちゃん