音楽はホントに心が癒される…♪

昨日は病院のホールで

患者さんにホンモノの音楽を楽しんでいただこうと

チェロとピアノのコンサートを企画した!

たまたま東北地方の演奏旅行に行かれるみっちゃんが習っているチェロの先生に

うちの病院に素敵な音楽ホールがあるから、帰りに寄っていただけないか、とお話したら

こころよく患者さんへの無料コンサートを引き受けて下さった(*^^*)



実は、会場には立派なビヒテンシュタインのフルボディ目!!クラッカー



車椅子や点滴スタンド片手に
たくさんの患者さんがきて下さった!



何より嬉かったのは、
患者さんが体や手でリズムをとられていたり

「ふるさと」や「赤トンボ」など
高齢の患者さんが多いことを予め伝えたことにちゃんと応えていただいたピアニストとチェリストのお陰で、なじみある楽曲が流れると、
一緒に口ずさんでいらっしゃる患者さんがいらしたり

患者さんが癒されていく姿を目の当たりにしたこと!

そしてそのプロセスに
今度は私自身が癒されていったラブラブ

そしてコンサートのあとに
ちょっと最近凹んでて、心が疲れていたが、今日は、夜勤明けでもきてよかった…音譜元気が出ましたアップっという職員もいた…♪(^-^)

よかった…患者さんのためとはいえ、心が病んでしまうくらいに疲れている職員のためにも

また、是非企画しなきゃ♪(^-^)

だって、なんといったって
皇室御用達のビヒテンシュタインがある音楽ホールをもってる病院なんてそんなにないと思う(^-^;



甘いビヒテンシュタインの音とやさしいチェロの音に包まれて

そして患者さんや職員の癒されるプロセスに

みっちゃん自身が癒されたひとときであった。

Android携帯からの投稿