5月16日 月曜日 

久しぶりにいろんな方のブログを拝見していたら、

履歴書に関して、そうそう !! と同感することが書いてありました。

ちょっと、ご紹介します ニコニコ

人事と採用を担当されているヒロパパさんという方のブログです。

私もこれまでずっと思っていました。

間違ったものをそのまま二重線をテキト~にひいただけとか

殴り書きのような筆跡とか

明らかに、卒業年月を間違えているとか

看護師の募集に応募しているのに

看護師免許取得に関する記載が一切ないとか

動機、趣味、資格の部分が まったくの空欄とか・・・・

履歴書の書き方すら知らない一般常識のない看護師って・・・・・・汗

こういう履歴書を見ると、ホントに入職したいのかな~ はてなマーク と思います。

書類は、それを見る相手がいます。

そのみる人のことを考えた行動が取れない人は、看護師としても

チーム医療を展開していく上で大切な「後の人のことを考えた行動」が

とれない人だとみられます 苦笑

たかが、履歴書、されど、履歴書 ガッツ

文字は、書く人を表わします。

たとえ、うまくなくても、丁寧に書いてある履歴書は直ぐにわかります キラきゅんっ

逆に、すべてPC作成されているのですが、変換ミスなどがそのままだと

あ~この人は、確認しないまま提出したのかな~って思います。

それも医療人として、ものすごいマイナス・・・・・

空欄のないように、誠心誠意書くという姿勢がない場合も

あ~この人は、多分、他の病院もたくさん受けているのかな~とか

紹介会社にまかせっきりで、自分で自分の人生に責任もてない

なんでも、ヒトのせいや、上司のせいや、組織のせいにしちゃうヒトなのかな~と

思ってしまいます アセ

下記の、人事担当者の方のお気持ち、ものすごくよくわかります・・・・。

もし、あなたが、採用面接をするほうだったら、どう思いますか はてなマーク


下記、 ご参照 ください・・・ 


http://ameblo.jp/yope1028/


2011-05-07 21:47:32

履歴書

テーマ:ブログ  

私は転職経験もある。



今は人事として、みなさんの履歴書を選考もする。



だから、思いはよくわかる。



だからこそ、小さなミスや軽率な履歴書には腹が立つ。



なぜ、最後に誤字脱字をみないのか



なぜ、本屋に行けば応募書類の作り方の本があるのに

みないのか?



書いてある文章は一生懸命でも詰めが甘いと敬遠される。



一生の事と思って本気で応募してほしい。



我々だって真摯に応募書類を受け止めている。

真剣に目を通すし、いいところはないか?



真剣に見ている。



だから返送するときに心が痛いのだ。



もっと本気で応募してほしい。



ね、共感しますよね ひらめき電球


他にも、ヒロパパさんのブログ、とてもためになります。

私も学習させていただいております(ハハハ)


ブログって、侮れません ビックリマークその辺の本に書いてあること以上に

臨場感をもって、学習できることがホントにたくさんありますね にこ


みっちゃん チョキ