4月28日 木曜日 ニコニコ 汗 暑かったですね~ あせあついあせ


昼間に外を移動していたら、半袖の人が多く、中には、日傘をさしている人もいました 晴れ


昨日は、福島県郡山に行き、まだ、満開の桜を見ながら春を愛でることができ


今日は、東京では、万緑の濃い緑・・・ ふたば そして 今、福岡に居るのですが・・・・ ms うれしい2


日本列島って、やっぱり四季の移ろいがはっきりしていますね y’sy’sy’sy’s・・・・・


そろそろスプリングコートはクリーニング行きかな~ コスモス


そんな気持ちのよい一日でしたが


今日も病院ではいろいろありました !!


でも、3人集まれば文殊の知恵じゃないけど、


1人で解決できないことも師長や師長代行のみんなと本音トークしているうちに


不思議なほど物事が解決してくる・・・・ おお


みんなホントに、お互いの部署のことを思いやり


応援体制なども、「じゃ~うちも大変になるけど・・・・・うちが出しますよ ニコニコ 」って


いってくれる師長や、「ほんとに、いつもそこは、入院も重症も多くて大変だから、うちが入院協力するよチョキ


などと、お互いの病棟を思いやることができているな~っと、


何かにつけて合議制にしている当院の看護部は、


どの師長も真剣に病院全体の収益や損失などを考えてくれるようになってきました らぶ②


もしかしたら、これも地震のお陰かな~って、最近思います らぶ②


あの時のあの一致団結した行動は本当に、さらに結束を固めたのかもしれません。


決してセクショナリズムに陥ることなく、みんなで乗り切ろう おお


という気持ちが、今も着実に残っているのかもしれませんね はあと


また、これから発展する病院なので、いろいろハプニングも失敗もありますが


ひとつひとつを成功事例のステップと考えて行動できるようになってきたのではないかと


今日もみんなと合議しながら、とても頼もしく思いました ラブラブ


新しいことを導入すると、それまでのやり方と異なることに対するいろいろな気持ちがあるでしょうけど


それをすべて、文章化することで再度自分でも考えるようになるので


今、師長さんたちには、意見があれば、言った言わないになるので、


必ず、文章化してきてくださいね、とお願いしています。


それが意見の宝の山となって、また次のステップへとあがっていくのですから


みんなで創る組織ということになります クラッカー


そして、午後からは、福岡へ飛んでいきました 飛行機DASH!


懐かしい福岡市博多区の街に、懐かしい味・・・ もつ鍋も久しぶり ビックリマーク


懐かしい。。。っとばかりは言っていられません、博多駅が九州新幹線開通と共に


とってもきれいに進化いていました 祝


久しぶりにもどってきて、正直、まったく異なる、進化した博多駅に降り立った時に


すごい ビックリマークきれいに進化したな~ !!


って思う反面、もう昔の博多駅の面影はなく、まったく別の駅のような気がして


感動するような寂しいような・・・・ にこ


今日も森のくまさんと七福神と一緒でしたが、


博多のお料理に、すべて、「美味しい!美味しい!」って連呼してくれて


九州人として博多に住んでいた者としてすっごく嬉しい夜でした アップ


特にお二人は、ゴマさばに感動されていましたが、


九州でfは、青物のさばでも、新鮮なものが手に入るので普通に生でいただいておりますが


やはり、海のない県などからするとさばを生で刺身で・・・って言うのはめずらしいんでしょうね~ うまい


私も久しぶりだったのでついつい、鼻から出るほど、博多料理をいただきました~ 幸せ2


明日はまた、新卒予定の学生さんとたちとお話しする機会がありますが


どんな皆さんとお会いできるのか、とても楽しみです !!


みっちゃん み