4月26日 火曜日 晴れ


昨日、月曜日は本当ならば南東北グループに入職した皆さんの歓迎会 音譜


ということで、東京病院からも、ピカピカの新人看護師二人と共に、


複数の参加をするつもりでした ラブラブ が・・・・・


な、な、なんと、せっかく、東北新幹線が仙台まで繋がった~クラッカー という日だというのに


停電トラブル・・・・ ガクリ   4時間ほど足止めされちゃいました・・・・ 叫び


せっかく、東京病院に入職した仲間を、


南東北グループの本拠地に行って、郡山の案内や、本院の案内をするつもりでしたが


残念・・・・泣き でも、実は、あまり残念ではありませんでした・・・・ニコニコ


なぜなら、結構、仕事も片付けられましたが、それよりも


新しく入った二人とゆっくりといろんなお話することができたし


久しぶりに、ベトナム料理を食べに行けたし~ イエイ


13時に東京病院を出て、後もう少しで郡山、という「おやま」というところで、


「復旧の見通しがたたない・・・・ ドクロ」 というアナウンスが流れ・・・・


それでも、6時まで待って、動かなかったら、どっちにしろ間に合わないから引き返そうか ・・・。


と話していましたので、結局、ちっとも動く気配のない新幹線には見切りをつけて


在来線で71分かけて、新宿までもどりました・・・ 涙 ⇒ でも、ひよざえもん ラブラブ


こうなったら、ごはんでも、食べていこうっか ビールにこ


と、行きつけのベトナム料理の店に行きました イエイうまい


もともと、ベトナム料理は研究三昧のころ、海外調査の時に、現地の料理を食べて好きになり


それ以来、結構、行くようになりました うまうま


なにしろ、お野菜たっぷりなので、もともとお肉よりもお野菜派のみっちゃんには、


もってこいのお料理ばかり ホッ


ベトナム料理をはじめて食べたという新人二人も


ビールもいけたらしく、何杯飲んでたかな~ ms うれしい2キラッ☆


特に、1人暮らしをしている男の子には、


「一週間分の野菜食べたでしょ 苦笑」 っていったら 正直に 「はい 汗


「自炊してるの?」 


「はい、でも、ご飯炊くくらいかな~ 後は、ふりかけかけて・・・・ にこ」 


こらこら、それじゃ~ 栄養失調になっちゃうじゃな~い ガーン


思わず、優人の将来像と重なり、


「同じふりかけごはんなら、 ごはん炊くときに、十六穀の雑穀をいれて、胚芽精米を炊いたらいいよ きらきら


とついつい母親的に心配しちゃいます み


そういえば、以前、


糖尿病の患者が服役中に元気になる・・・・・つまり雑穀ごはんにするだけで


随分と違うらしいということをきいたことがあります 笑顔


現実の研究結果を見たわけではありませんが、


同じ お米を食べるなら、たしかに、そのほうがよいのかも・・・・ ひらめき電球


と、それ以来、我が家のごはんも いつでも十六雑穀の入った胚芽精米です ゴハン


だから、ときどき、子どもたちが、


「ママ~  はてな5! どうして、ゆうとくんちのごはんは、白くないの 涙」って


小さいころきいていましたし、


お弁当の時などは、「時には、白いごはんがいいな~ ご飯 汗」 っともいってましたっけ ms うれしい2


っと ま~そんなこんなで、郡山には、いけなかったけど


久しぶりにベトナム料理も堪能できたし、


新人さんと、いろいろお話しすることができて、 とっても楽しい時間となりました ♪


停電に感謝・・・・祈HAPPY


みっちゃん 好