4月13日 水曜日 晴れ


連日報道される原発のことにおされ気味に


昨年改正された改正臓器移植法に基づき


初めて、小児の脳死判定後の「両親の判断による臓器提供」が行われたことがニュース・・・・


とうとう始まった・・・・。


たまたま、ある原稿を抱えていましたが、実は、原発について書いていました。


でも、このニュースを聞いた後、また原稿をすべて臓器移植のことに関する内容に変えました、つまり


それくらい、同じような年代の子をもつ親としては、衝撃的なニュースでした・・・。


つい最近、義兄夫婦を突然亡くすという身内の死に遭遇し


わが子ではないにしても 大切なヒトを失ったときの家族、親、きょうだいの心情が痛いほどわかります 涙


その御両親は立派です・・・・・


ニュースによると脳死判定を宣告された後、


両親の方から移植コーディネータを依頼し、一日考えた後、決心したとのことでした・・・。


もし、それがわが子だったら、本当にそんな冷静に判断できるだろうか・・・・


きれいごとを書くとすれば、わが子の臓器がヒトサマの役にたち


わが子の一部が、誰かの躯で生き続けることによる一縷の思いがある・・・・


しかし、正直な気持ちは、わたしだったらそうは思えない。


つい昨日まで、ママ~と言っていた愛するわが子が、


たとえ、反応もなく、単なる「物体」と化していても


そこにその存在がある限り・・・・・


どうせ、そのままであってもいつかは高圧釜の中で一瞬にして「お骨」にもなるのなら


ヒトサマの役に立ったほうがよいと思うのかもしれないが


これまで解剖にも何例か立ち会ってきたこともあり

たとえ、まったく痛みは感じないにしても、わが子の身体が切り裂かれ

臓器が次々と取り出されていく・・・・・それがリアルにわかるだけに

どうしても・・・・ ううっ...


すごいと思いました・・・その御両親の決断には・・・・。


医療者である以上、本来は・・・・ という心と 職業に関係なくわが子に対する思いと


本当に複雑で、いまだにわからない・・・・


願わくば、そのような状況にならないことではあるのですが・・・・・


答えのない自問自答。


みなさんは、このニュース、どう受け止められますでしょうか・・・・



思わず、寝ている優人をふっと抱きしめました・・・・・


ちょっとまじめなみっちゃんでした み