4月9日 土曜日 曇りのち雨・・・・ あ~桜が散っちゃう・・・ 桜


今日は東京病院の1周年記念行事でした 好


そして、京都の西本願寺では真宗の宗祖「親鸞」を偲ぶ50年に一度の大法要 祈


今回、義兄の御葬儀などで、初めて、嫁ぎ先の実家が曹洞宗だということがわかりました。


ちなみに、私の実家は、浄土真宗だったような気がします・・・ 苦笑


今は亡き祖母に「親鸞聖人」の話を聴かされた記憶がかすかにあります・・・


まったく覚えていませんが、とにかく、社会科の教科書でしかお目にかからないその親鸞さんは


わずか9歳で出家したというのですから やはり生まれもって 非凡なる存在だったのですね・・・・ らぶ②


うちの優人くんなんて、9歳のころは、まだまだ甘えん坊で


出家なんて、とんでもないお子ちゃまぶり 汗


もしかしたら子離れできていない私の方が無理かも・・・ アセ


9歳といったら今の3年生で出家か・・・・ ありえない・・・・・・


いくら昔のヒトの方が自律が早いといっても・・・・・ ショック!


震災で、いろいろな行事が取りやめられる中


西本願寺でも、大分自粛しているとはいえ、やはり、こういうときだからこそ


このような価値ある法要が大切なのだと思います クラッカー


何もかも自粛してしまっては、経済が停滞してしまいますし


逆に関東がこういうときだからこそ、関西や九州ではフツウに、フツウに、してもらいたいな~と


自粛気味の大法要にちょっと残念な気もするみっちゃんでした・・・・ 苦笑


すべてのものは平等であるという親鸞。


特に権力の象徴ともなる自分の寺院をもたず、ひたすら全国で布教活動を展開する姿は


いまもなお、篤く人々に信仰されているのですね・・・・ らぶ②


南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏・・・・南無阿弥陀仏・・・ 祈


みっちゃん Wハート