3月13日 日曜日  晴れ 


我が家から歩く駅までの道には、ここかしこに美しい花壇があり、


春の様相を呈しながら、まるであの悪夢のような地震が夢であったかのような


平穏な日曜日でした・・・


「日常と変わりない生活ができることのありがたさ」を改めて感じております。





「あれ?停電?」ちょうどインタビュー取材をおえ、


院内写真撮影のために4階から降りるためのエレベータのボタンを押したときのことでした・・・


無反応のエレベータに?と思った1秒後、「地震だ叫び


かなり長い時間揺れていたような感じでしたが、窓の外を見ると


電柱がしなり、建物が揺れているのが見えました。


もともと揺れモノには平気でしたので、「怖い」と思う前に、すぐに「東は?」と


当院の中で最も古い建物の部分を見に走りました 走る


取材陣の方には申し訳ないけど、そのまま現場対応することとなり・・・・


そして、激動の一日となったのでした・・・・。



詳細を書いていては、また長くなるので


とにかく、不幸中の幸いは、スタッフのすばやい対応と


多くの協力者により、患者様にもスタッフにも怪我もなく


みんなが無事であったことでした ホッ


刻一刻と伝えられる地震情報に、本当にこれは事実なのかと


目を疑いたくなるほどの悲惨の状況にただただ、呆然とニュースに見入るばかりでした・・・。



みっちゃんのブログ


何とか、郡山に応援に行けないものだろうか・・・・ううっ... 


岩沼、郡山、青森のみなさんの状況を想像するにつけ


居ても立っても居られない気持ちになりますが いかんせん、交通手段がなく


ただただ、心から支援するばかりです 涙


でも、現地にいけなくても、協力できることがあります !! 節電です ガッツ


各方面の友人から、「電力不足が深刻で、ICUなどの自家発電も限界がある」など


切実な声がmailで 次々と 入ってきています ショック!


少しでも、医療機関や公共機関などにエネルギーが供給できるよう


どうか、みなさん、節電にご協力ください おじぎ


一人ひとりにできる支援だと思います ハート





11日~12日の2日間、 病院に泊まり、夜通し協力してくれたスタッフ


お休みなのに、気になって・・・と出勤してくれたスタッフ、


夜勤なのに、地震があってすぐに駆けつけてくれたスタッフ、


非常事態であるがゆえに、みんなのこの素晴らしい協力と


お互いを思いやる行動に、本当に心が打たれました 顔


真っ白い、塩味の おにぎり・・・・おにぎり


これほど、美味しいと思ったことはありませんでした ハァト


職員の愛情のこもったひとつひとつ手作りの 「炊き出し」 おにぎり・・・・おにぎりはあと


その美味しいおにぎりを食べて、ひとときの睡眠・・・・・・おやすみ。


お疲れ様・・・・・ ハート  ありがとう・・・・・ Wハート


病院中の寝具をかき集め、 あっという間に 大会議室が宿泊施設へ・・・・



みっちゃんのブログ


本当にありがとうございました・・・・ らぶ②






被害にあわれた皆様にお見舞い、そしてお悔やみ申し上げます。


ニュースの数字を見るたびに心が痛くなりますが


一方で、数十人単位の救助のニュースは本当に嬉しいニュースとしてホッといたします らぶ②


交通手段が閉ざされた今、郡山をはじめ、被災地のみなさまの


一日でも早い 「日常」 が取り戻せるよう 心より応援申し上げます ハート


と、同時に、できる協力はしていこうと、我が家でも節電ルールを決めた一日でした・・・ 約束


ちなみに、我が家はほとんど大したことありませんでしたが


とうとう、明日から停電となります・・・・ 


でも、その分、被災地の病院や公共機関に回していただくのですから 喜んで協力します !!


みっちゃん み