3月2日  


アラビアのことわざに


「何かをしたいものは手段を見つけ、

何もしたくないものは言い訳を見つける」 


というのがあります。


実はこれ、4年生の息子が「ね~ママ~知ってる?」って訊いてきた言葉です・・・合格


そのとき、思わず、優人は笑ってました・・・・苦笑


なぜって、自分でも、気がついていたからです、その通りだって ms うれしい2あせる


自分がどうしてもしたいという時には、どうにかしてそれを遂げようとしますが


嫌々ながらするときには 何か言い訳を作ってくる・・・・


みなさん、思い当たる方 おられませんか・・・・ニコニコあせる


「ね ひらめき電球 優人、わかったでしょう ♪ わかっただけでも 偉いよ ラブラブ


で、明日から、どうするの !?


「え~・・・  いや・・・  あの・・・ ん~・・・。 やっぱり、時々、言い訳しちゃうかも・・・・ アセ


素直でよろしい・・・ アハ


他にも


固く握りしめた拳とは手をつなげない   ガンジー


凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。

風に流されているときではない      チャーチル


人生が楽しいことしかないならば、

私たちは、勇気と忍耐を学ぶこともないだろう  ヘレン・ケラー


最善の努力をしてみよう。

その結果は努力しないよりもはるかに良い結果が得られるはずだ  ゲーテ


勇気とは、恐怖心に抵抗することである マーク・トウェイン


興味があるからやるというよりは、

やるから興味ができる場合がどうも多いようである。  寺田寅彦


まず最初の1歩を踏み出すことだ。

そうすればすでにその時点で問題の半分は解決している。 アリストテレス


ちょっと反抗期になってきた優人とこれらを一緒に考えながら、 


みっちゃんの脳裏には、 これを伝えたい キラきゅんっ・・・。 と思う人が


ちらほらと思い浮かび、改めて 偉人って、いいこといってるな~と感心したひとときでした おお



みっちゃん にこ