1月1日 土曜日 お正月


大雪の九州地方のニュースをきくと、なんで、九州よりも 北なのに


「東京はこんなにあったかいんかいな・・・・・・ はて? 」


でも、確か2年前、東京に住み始めた頃は


「ひぇ~~~~~ 寒い やっぱ、東京は 寒いね ブルブル 」


と、震えていたのに、たった2回目の冬ということで


こんなになれちゃうものなのかしら・・・・ 静怒あせる


とにもかくにも、寒いのが 大の苦手なみっちゃんにとっては


九州の大雪のニュースに 違和感感じながらも 


自分の周囲が比較的あったかいので にこ ホッとしているお正月です 合格


さて、さて、九州に住んでいた頃は、


フツウに太宰府天満宮 鳥居 神社 にお参りに行っていましたが


さすがに、東京となると、ここから大宰府まで初詣と学業祈願に行くわけにもいかず・・・・にこ


そこで、パパが菅原道真公と関係ある学業の神社を東京で検索してくれたら


「谷保天満宮」が、あるということがわかりました おお


他にもいろいろあったのですが ちょうど、ソフトボールの遠征試合などで

絵玲奈自身もいったことがある ⇒ お世話になった ⇒ お礼も言えるし・・・・ ホッ


ということで、谷保天満宮に初詣に行くことにしました お守り


お~ びっくり よかった ホッ 


親ばかですが、やはり、受験大丈夫なように ついつい・・・・学業系の神様にお願いしたくなるもの 苦笑


九州にいれば もちろん 大宰府総本山に行きますが 


その流れをくむ天満宮があったのでホッとしました ハァト


たしかに、梅のマークがここかしこにあって梅鳥居


太宰府天満宮のミニミニ版という感じでした キラきゅんっ


みっちゃんのブログ


その雰囲気のアットホームな感じに 家族みんな気に入りました チョキ

(いや、優人は、今、九州にいますが・・・ ほろり



みっちゃんのブログ


太宰府天満宮に比べて ものすごく地味~な感じですが


参道には あったかい、手作りの豚汁 ブタ や 薬膳カレー カレー


合格ゼリー 沈黙じぃ~  合格まんじゅう・・・・ 沈黙じぃ~ん~・・・。  


娘 曰く・・・・


「ま、そんなん食べても、本人のがんばりなんやけどね~・・・・ 汗 」 


そう ビックリマーク その通り ms うれしい2あせる


既に、悟っている娘で よかった・・・・・ ハハハ Happy!汗


ま、何はともあれ、本人のがんばりもありますが 神様仏様・・・ よろしく~ アセ


お礼参りの時には、 晴れやかな明るい気持ちで行けます様に・・・・・ アハ


そんな境内で、絵玲奈と二人で、 ものすごくおなかを抱えて笑っちゃったことがありました ms うれしい2ms うれしい2ms うれしい2


教えてあげようにも、なかなか勇気がなくて・・・・・ ん~・・・。


タビの恥は、かき捨て といいますが、


タビはタビでも・・・・・・ あせるあせるあせる



私たちのすぐ前にいたきれい系のお姉さんたち二人。


着物を着て初詣まではよかったのですが


おそらく、普段、着物を着慣れていないのか、


足袋の履き方が・・・・  びっくり びっくり


サイズの小さい足袋を無理矢理はいているものですから、


留める部分がとまらずに、 かかとが  え?ビックリ  


か、か、か、かかとが むきだしのまま・・・・   はて? あせる


最初は、 そういう、色なのかと思いましたが


よ~くみると、 あ・・・・・・ やってもうた・・・・・汗 ん~・・・。


笑うに笑えず、でも 言うに言われず、 参道に並ぶこと数十分・・・・ やばい


ものすごく、存在感のある飛び出した  かかと  を 見ないように、 見ないようにしながら


フツウの会話に心がけた みっちゃん  初詣でした Happy!汗


和服を着たときの 「所 作 」  というのは、 わが国の自慢でもあります ♪


タビの恥は、かき捨て・・・・ とはいえ・・・・ にこ 


和服をきられることのある皆様・・・・・・ はあと 


くれぐれも サイズの小さい足袋を  無理矢理はいて 


かかとむき出しにならぬようお気をつけあそばせ イエイ


っていうか、フツウは、そんなことないと思いますけど・・・・・ スマイルあせる


不思議な タビ との 遭遇 でした・・・・ らぶ②あせるみ


みっちゃん ハート