12月20日 月曜日 はてな5!晴れくもり雨雪はてなマーク  満月


そういえば、朝は曇っていて、でもその後、ずっと仕事してたら、

外の様子がまったくわからないまま夜に突入して・・・・

今日の天気って、 なんだったんだろう・・・あせる


ただ一つ言えることは、 夜、

とてもきれいな お月さまはちゃんと見つけました きらきら雲月

満月に近いのかな~と思いながら 空を見上げ歩いていると・・・・ ビックリマーク


ちょっと 首の後ろが痛くなっちゃいました・・・ ms うれしい2あせる


さて、今日は嬉しいニュースが出ていましたね !!にこ


もともと小児科が原点にあるみっちゃんとしては

下記のニュース、とっても感動しました はーと



大阪市立総合医療センターは18日、

母親の胎内にいた時から心拍数が異常に多い「先天性接合部頻拍」の

生後6カ月の女児について、治療に成功、完治したと発表した。

同センターによると、乳児期のこの病気の治療成功は国内初で、

世界的に見ても少ないという。
 女児は長野県駒ケ根市の塩沢茉莉ちゃん。

県内の病院で胎児の頃から薬物治療を受けていたが、

生後も容体は好転せず、今月、同センターに入院した。
 同センターは6日と10日、カテーテルの先端温度を50~60℃に熱し、

不整脈の原因だった心臓の筋肉組織に当てて変質させる

「高周波カテーテルアブレーション」という治療を実施。

その後再発や合併症が見られず完治したと判断した。
 乳児に対して同治療法が成功したことについて、

同センター小児不整脈科の中村好秀部長は

「うまくいったことで将来的に希望が持てる」と説明。

茉莉ちゃんの母親綾乃さん(39)は

「普通の生活をさせてあげたいという気持ちが強かった。夢のようでうれしい」と笑顔を見せた。」



多分、あまり、アブレーションを知らない人も多くいると思いますが

生後6か月のbabyに 普通の心機能評価の心カテさえ 親は心配 ウキャー!

麻酔しますからね・・・泣き


で、今回は、さらに大人でも 大変な、そう、そうです。

多分、アブレーションを経験された方ならわかりますが

とにかく、これは、患者も大変ですが術者も

それからセンシングを担う方も、大変 気を使うのです 泣き


ホントに成功してよかったですね 祝

心臓を外科的に開いて手術する開心術と異なり

カテーテルを血管内にいれていくだけなので

傷も数ミリ ガッツ


こうして、また、笑顔が増えていく そういう医療現場って

ホントに、大変だけど 素晴らしいですよね クラッカー


ただ、アブカテもまだまだ発展途上。

こうして 嬉しいニュースの裏側で、 多くの不成功例があるのも事実です 泣


世の中の発展の陰には、必ず 光と影が存在することを忘れてはいけません・・・・・


嬉しい~ にこ と喜ぶ半面、 

その影の部分に相当する子どもたちを知っているだけに・・・・


医療者はいつまでも真摯な気持ちを持ち続けるのだと思います・・・


みっちゃん み