12月17日 金曜日のこと・・・ 晴れさむっ…orz でも気持ちよい空 富士山



関東バスに乗っているときのこと


「はりかえメンタルクリニック」 という文字・・・・沈黙じぃ~


!!!!!!!!!!  す、す、すごい おお


ズタズタになった心を いとも簡単に


まるで 障子の張り替えかなにかのように


曇った心のガラスをさっとひと拭き、きれいに張り替えてくれそうな、


そんなイメージがわいてきました 合格 aya・・・・・


なんだか、魔法使いのようなメンタルケアをしてくれるところかも・・・・きらきら

って勘違いされそうな名前だな~ 苦笑 っと勝手に心配しちゃいました・・・ アホ



っというのも、今週、久しぶりに精神科の看護師であったころを思わせるような

そんな面談が続いたもので・・・・ 汗


ホント、 心が病むという状態は

他人には決して わからない 苦しさや 悔しさや 辛さや

やるせなさがありますよね 泣き3


だから、軽々しく わかったふりして 「わかる、わかる、~そのつらさ・・・ しょぼん 」

なんて、共感してるふりしたって、 無理・・・わたし⑳


そのあたりを書きだすと

また、久しぶりに長いぞ~プンプン とお叱りを受けそうなので

そこは、さておき 苦笑


やはり、傾聴って、簡単なようで、ホントに難しいですよね ん~・・・。

ましてや 受容と共感なんて、もっと びっくり


元来、傾聴、受容、共感、これらのプロであるのが看護師のはずですが

今週、面談した方は、 本当に 聴くに堪えられないくらいに

某病院で意地悪されてきたらしく・・・・


ホントに、聴いてびっくりするようなありえない集団・・・

一人一人はいい方なんですけど・・・と 涙さえ出ない状況で

ポツリポツリと話されました・・


本来、それらのプロである看護師でさえ、そういう状況なのですから

いわんや・・・・・・


世の中のみんなが その技術をもっていれば

きっと 心を痛める人も もっと少なくて済むような気がします 涙


どうして、世の中には、意地悪な人が存在するのかな~ ・・・。


人間は環境によって育てられる動物。

生まれつき、腹黒い人なんていませんビックリマーク ん~・・・。


生まれたときには、純真無垢 赤ちゃん3人目親子


いつしか、環境の中で そうなってしまう・・・・

そして自分が育てられたように、また他人へも接してしまう・・・・

domestic violenceがその典型ですが・・・・


意地悪な人は きっと 自分もそういう環境だったのだろうな~と

ある種、お気の毒な気もします 泣き3


でも、だからって、どこかでその負の連鎖は 断ち切らなくてはいけないのです カットむかっ


みっちゃんの大好きな言葉があります きらきらきらきら


「心が寛大な人の中で育った子は 我慢強くなり ガンバル!腕。


 励ましを受けて育った子は 自信をもつ ガッツ


 ほめられる中で育った子は いつも感謝する心をもち にこ


 公明正大な中で育った子は 正義感をもつ 上げ上げ


 思いやりのある中で育った子は 信仰心をもち 祈


 人に認めてもらえる中で育った子は 自分を大事にする ラブラブ


 仲間の愛の中で育った子は 世界に愛を見つけます はあと



みなさまへ 送ります・・・・ み


皆さんは どんな 愛を 見つけていますか・・・・ きらきらWハート


みっちゃん