12月2日 宇都宮も神奈川もわりと暖かい一日 晴れ


考えてみれば、昨日は郡山にいたので、

そのまま、宇都宮を通り過ぎて東京に戻らず

そのまま郡山か宇都宮に泊まればよかった・・・・・ ウキャー!


翌日、朝、早く出発すれば、

家族に会うために東京に戻ったのに

結局、翌朝も、また家族と会うことなく・・・・・ 苦笑


あ、彼には、朝、一瞬 会いましたが にこ

優人は寝顔だけ・・・・ ZZZ...

絵玲奈も自分の部屋で寝てる気配だけ・・・ すやすや

それでも、不思議ですよね・・・・ ハート


寝顔や一瞬でも会うと なんだか 安心して疲れも吹っ飛んじゃう ガッツ


今日は、栃木県宇都宮市で重症心身障害児施設全国管理者研修会で

お話させていただきました おじぎ

夜は、川崎市で、南東北グループの新しい病院のレセプション クラッカー


さて、さて、その宇都宮でのこと きらきら


ちょうど、私の前は 日光東照宮のお話で

これが、また、めっちゃ おもしろい ms うれしい2びっくり

いまだに日光東照宮を拝観したこと無いので

ものすご~~~~~く 行きたくなりました 逢いたい!


5000ほどの彫刻すべてにいろんな意味があり


「唐獅子と麒麟の違い」 しし座ジラフ ちゃう あせる


「牡丹と薔薇と蓮の違い」 花鼻 ちゃうってば 汗


いろいろな彫刻の意味、


「像」 ぞうさん。

「獏」 ぞう

「龍」 龍

「猫」 クロネコ?

・・・・・・・・・・・・


一つ一つの著国が物語として繋がっていたり・・・ 見ざる聞かざる言わざる猿 へ? 1匹多いで~ ん~・・・。


いや~ 久しぶりに ものすご~~~く 行って確かめてみたい !!


という衝動に駆られてそのまま自分の講演、ブッチして

日光に行こうかと思ったくらいでした 走る アセ (ジョークジョーク テヘw


いや、もちろん、大人ですから

(サイズは子どもサイズですが)

衝動コントロールしましたし

新しい素敵なみなさんと出会いで、いつのまにか日光東照宮はアタマから消えておりました 苦笑

(なんでやねん アホ) 

とにかく、楽しい時間を過ごさせていただきました キラきゅんっ

医療現場の大変さはどこも同じなんだな~と共感するものがあり

1人ではなしえないことも

いろいろな人とのつながりができることによって成し得ることを期待しながら

新しい皆さんとの出会いに とても充実した半日となりました ♪


それにしても

近いうちに、ホントに行ってみたいな~ 寺


みなさんは、あの彫刻の意味、ひとつひとつ知っていますか?


決して 眠り猫 や 見ざる言わざる聞かざる だけじゃないんです 上げ上げ


昔の彫刻者の創造力と そのたった一面に込められたいくつもの物語に

きっとそれを知ってしまったら、

また今まで見たことがある人も

それを見る目が変わり、新たな感動を覚えると思います おお

ッて 別に、みっちゃん、日光東照宮のまわしもんじゃ~ございません Happy!あせる


でも、やっぱ、行ってみたいな・・・・ スマイル



みっちゃん 目