11月末日  快晴乾燥注意報 ビックリマーク とうとう師走がやってくる~ 走る


数日前、知人と門前仲町の美味しいおすし屋さんへ行こうと

深川神社の近くのあるお店に行ったときのこと  寿司 クラッカー


みっちゃんのブログ  風格ある構え !! さすが門前仲町 クラッカー


ところが・・・・・ ガクリ


その日はあいにく、お目当てのお寿司屋さんはお休み・・・・

じゃ、他のお寿司屋さんにでも・・・


やっぱり休み・・・ ウキャー!


あちゃ~・・・・ なんで はてなマーク


築地【市場】がお休みの時には、お休みになのでしょうか・・・・ 354354


しゃ~ない 涙 ほかに何か・・・・


と、探していると目に入ったのが 「深川丼」 目

 

深川めしなら、新幹線のお弁当でもみたことあるけど

深川丼 はて?


ところが、庶民的なその味わいにはびっくり うまいおいしい


ちょうど寒い日だったので 身体も心も温まる素朴な美味しさでした まる


なるほど庶民的なおいしさのはず 音譜


ウィキペディアによると


「深川丼(ふかがわどん)とは、

  の上に、アサリ ハマグリ ネギ などの野菜 などを煮込んだ味噌汁 をかけた のこと。

 江東区 の深川と門前仲町 付近に、「深川丼」と看板を出した店が各所にある。

 隅田川 の河口あたりは、アサリがよく取れたため

 江戸時代 末期に江戸 深川 の漁師が食べたのが由来。

 漁獲が豊富で単価が安く、調理が簡単なため素早く出来、

 さらに素早くかき込むことができることが好まれた。

 煮込んだものではなく炊き込んだ物もあり、

 名称も「深川めし 」と呼ばれたり、各種アレンジしたものもある。」


と書いてある ひよざえもん ラブラブ


たしかに、厚揚げも入っていたし、

まるで我が家の味噌汁をごはんにかけたみたいな感じでしたが

ほんとに美味しかったですよ~ 合格


皆さんも一度 安いうまい の 深川丼、どうぞお試しくださいませ うまうま


寒い冬にはもってこいの食べ物ですね Happy!


いよいよ師走です逢いたい! いろいろ多用極まりないかもしれませんが

ちょっと、一休み・・・ ハート


みっちゃん うまい