11月26日 金曜日 快晴晴れ



そろそろ紅葉も終わり・・・ 紅葉 ⇒ 街はクリスマス 一色になってきましたね ニコニコ


そんな中、行き交う人も心なしかクリスマスイルミネーションに

目を留めている人がいますが


皆さんは、今年のクリスマスはいかがお過ごし予定でしょうか・・・Happy!



おそらくまだまだサンタさんと交信を続けている役割の方も多いと思いますが


我が家も、まだまだ、サンタさんは登場しますよ ♪サンタさん




さて、さて、そんなウキウキする季節ですが

この時期になるとサンタさんからプレゼントが欲しい ガッツ 


という動機から、いや、動機は何でもいいのですが あせ


妙に、いろいろとお手伝いしてくれるようになる子どもたちです 笑顔アハ



フィンランドのコルバトントリという町にサンタさんは住んでいます サンタさん


そこには、サンタさんに 世界中から お手紙が来ます 手紙 


もちろん、子どもたちから ビックリマーク


そして、今頃のコルバトントリの街は、大忙しで、子どもたちの希望を叶えようと

老若男女の小人たちが一生懸命、対応しているのです 走る人あせる


ところでその中に子どもたちの様子を偵察にくる小人たちもいます コナンヒミツ


そうです、何を偵察するのかというと・・・・


ちゃんと子どもたちがお約束を守ったり

パパやママのお手伝いしたり

自分よりも小さな子どもに優しくしたり

お年寄りを大切にしたり

地球環境のことを考えた行動をとったりしているのか

ちゃ~んと偵察に来ているのです クリスマスツリー目


その結果、子どもたちの希望がかなえられるか否か・・・ スマイルびっくり


子どもたちにとっては死活問題ですから

そりゃ~この時期の子どもたちは、何事も一生懸命 上げ上げ


やはり、目標がある !! つまり内的動機付けがあると


行動変容って、できるものですよね・・・ !!


それは子どもも大人も一緒グッド!ホッ


今度の結婚式までに あの洋服が着れるようになりたい  おお

いや、ならなきゃ ガッツあせ

そう思うと、その目標に向かって、自分をマネジメントすることができます スマイル


しかし、とりあえあず、最近、メタボ体型が気になってきたから

何とかしなきゃ・・・・ ぐらいの勢いなら

なかなか前に進みませんよね 苦笑


人生、目標を持って それが達成したときのことを

想像(シミュレーション)しながら 取り組むのと

目標なく取り組むのとでは、そのプロセスの苦しさの意味付けが違ってきます Happy!


是非是非、みなさん、何事も 目的だけでなく、具体的な「目標」をもって

人生のクリスマスに向けて

素敵に輝いてください きらきらきらきら


っと、申しますのも・・・・・・ ん~・・・。


実は 今日、新幹線の隣の席に座っていた女性が

とても素敵な方だったのですが

ちょうどお弁当を食べていらして・・・・・

それで、そのお箸の持ち方、使い方が・・・・・ 泣き


せっかく素敵な方なのに、それをみてしまうと あ・・・・ガクリ



でもそこで、お箸の持ち方、使い方を直した方が

もっとあなたの素敵さが輝きますよ きらきら なんていったら


「なに 沈黙じぃ~ なに、このひと・・・・ ジロッ・・・・・」 となるので


黙って、見てみぬ振りしていました・・・・ ん~・・・。


やはり、その人も、きっと そのお箸の持ち方・使い方が自分に不利益だということを


自己認識し、よ~し !! ○○○○ までに 改善するぞ~ びっくり 

という内的、動機付けが無いと、きっと新幹線のなかで

見知らぬ人から言われても あんまり効果ないだろうな~・・・ ん~・・・。


ぷ・ら・す あせる 小心者のみっちゃんは、そんなこといえるわけが無い ms うれしい2あせ

そんなわけで、その女性が食べ終わるまで、

なんとなく、ものすごく、その女性の手の存在感を感じながら

パソコン広げて仕事していたのでした・・・ アセ


具体的目標の存在って、ホントに大切ですよね・・・・ ・・・。


みっちゃん にこ