11月12日 金曜日 快晴 晴れ


連日、秋晴れに爽やかな日が続いていますね もみじ

加えて、夜空も楽しんでおられますか 星空


さて、さて、一昨日、種無しブドウや柿のことをかいたブログに

複数のお返事をmailでいただきました ビックリマーク

ありがとうございます 音譜

福岡の絵玲奈の幼馴染のお母さんからも届いたりして

ホントに、ブログでみなさんと繋がっている喜びを感じています・・・ らぶ②

遠く離れていても 繋がっていると・・・・ ハート 


さて、多くの皆さんから

「植物ホルモン」ということを教えていただきました スマイル


中には「ジベレリン」という薬品名まで

教えてくださった方もいらっしゃいましたので

さっそく「ジベレリン」という薬品を調べてみると・・・・ ト音記号


もともと「馬鹿苗病」という無駄にひょろひょろ長くなるイネの病気の原因を

ある日本人が研究し、その物質を発見したことから

後に、植物の成長をコントロールする薬品として

商品化された物質だそうですビックリマーク

そして、開花の前後に2回、花房をジベレリン水溶液につけると、

種がないまま、果実は肥大し、

早く収穫できるというプロセスをたどるそうですよ合格

素晴らしいですね~ クラッカー

ここにも 日本人の知恵が・・・ おお


そこで、さっそく、そのことを優人に話しました ニコニコ


すると、またもや子どもらしい返事が返ってきました Wハート


「そっか・・・・薬で無理矢理、

 大きくさせられているんだね・・・

 かわいそうに・・・・」


ん・・・たしかに・・・、そういわれてみればそうですが・・・・


でもさ、種有りの柿と種無しの柿と どっちを食べたい はてなマーク


これまた子どもらしい返事。


「そりゃ~種無しさ !! 

 種だすのめんどくさいもん ms うれしい2


そうだね ms うれしい2びっくり

農家のみなさんは、

みんなが食べたいな~って思うものを

一生懸命、開発してくださっているんだね・・・・ にこ

優人くんみたいに、種無しがいいな~って思う人のために

大きく育ってほしいな~と愛情たっぷりに育てられたら、

きっと柿さんも、おいしいって食べてもらったら

幸せだろうね・・・ Happy!♪


「うん ビックリマーク そうだよね !! 優人くん、柿 だ~い好き ♪


その夜、優人は、

なにやら、ブツブツ、柿に話しかけながら食べていました・・・・・・ん~・・・。


疑問解決にお協力いただきました皆様、

ありがとうございました ごめん


みっちゃん ホッ