11月10日 水曜日 ひよざえもん ラブラブ


連日、子どもとの会話ネタで恐縮ですが 苦笑

いやはや、子どもからの質問って、

ほんとに、考えさせられることが多くて、

できるだけ、わかり易く、どう伝えようかと

ほんとに、毎日、大人としての知識と

日本語能力を試されているようなものですね  静怒あせる


ところで、

どなたかご存知ないでしょうか・・・・・ !?


とても素朴な疑問です ひらめき電球


今、福島の方から美味しい柿をいただいているので

毎日のように、その柿をデザートに食べております 柿

ありがとうございま~す キスマーク


ところが その柿には、なんと、種がないではありませんか !!


ほ~食べやすくするために

日本の農家の品種改良技術はすごい進歩してるんだな~ おおWハート


単に、そう思いながら、おいしくいただいていると

優人から、こんな質問をされまして・・・・・ 汗


「ねぇ~ママ~、種のない柿って、どうやって、芽が出るの はてなマーク


え? きた・・・・沈黙じぃ~

「え~っとね・・・・ 汗 た、たぶん、種がなくても

 そのまま毎年、同じ木に 種のない柿がなるんじゃないかな~ ん~・・・。


苦し紛れにそうこたえてはみたものの、やはり、優人は、納得しない・・・ はて?


「でもさ、木だって、いつかは、死ぬんでしょう はてなマーク

 そしたら、その木が死んだらどうなるの !?


きた、きた、またまた質問 ん~・・・。

「ん・・・・ そ、そ、そうだよね・・・

 何千年も生きてる柿の木ってきいたことないし・・・ わたし⑳

 いつかは、木も枯れちゃうしね・・・・ わたし⑳

 

ほら、た、た、たぶん、1本じゃなくて、

 た~~~~くさんの木があるから

 1本がかれても、他の木になるんじゃないかな アセ


あ~ぜんぜん、応えになってない・・・・ 沈黙うーん


すると 優人の方がひらめいた ひらめき電球!!


「あ、そっか~ びっくり

 今さ、細胞さえあれば、新しく人間も作れるんでしょう !?

 だから、多分、1個は食べないで、とっておいて、それから細胞をとって

 芽が出るのを待つんじゃない ホッ


なるほど、クローン技術のことか・・・・

母親の苦し紛れの答えよりも、よっぽどまし・・・・・・・ ん~・・・。


とはいえ、ホントのところはどうしているのかな~はてなマーク


種なしぶどうも・・・・ぶどうはてなマーク


いつか人間もそうなるのだろうか・・・・

考えただけでもぞっとするが、

おそらく、そんな頃には、もう死んでいるだろうから

その心配は要らないが

ひとまず、子どもの質問には、

できるだけ応えることにしているみっちゃんとしては

さっそく、調べなければならない宿題をもらいました・・・・ メモあせる


他にもすることはたくさんあるのですが・・・ ms うれしい2あせる


もしもどなたかご存知なら 教えてくださ~い おじぎ


みっちゃん にこ