119日 火曜日 快晴 晴れ 


かなり乾燥しているのが自分のお肌でわかってしまう・・・あせる


さて、イマドキの子ども。

直接観察したわけではないが、

晩御飯のときに最近よく優人が学校での出来事を話してくれる。


そのときの話から想像するしかないのだが

昔も今も、変わってないな・・・という印象を受けるできごと。


昨晩も、一通りご飯を食べて、福島のおいしいデザートの柿を食べながら

「ね、ママ・・・ 一応、ママも女子だったんでしょうはてなマーク

ここで、まさか、NOというわけにもいかず、




「ママたちのときにも、女子って、裏切ってた?」


いきなり、なんだ?と思ったが、「裏切るって、何のこと?」


「あのさ~、女子ってさ・・・・どうして中のいい振りして

陰口言うのかな?

けんかの時だって、味方のふりしてそばに立ってるけど

ぜんぜん応援しないしさ・・・・


あのね、クラスで、いじめって言うのはないんだけど

男子の中で、

どうも女子の間で 裏切り があるんじゃないか?

って言う意見になってさぁ、

それで、その偵察係になったんだ・・・ ショック!

嫌だったけどね。


それで、いろんな観察をするわけ。


ほら、中休みとか、昼休みとか、

遊んでたり遊んでなかったりするでしょう?


それを観察していくうちにね、

1人の女子がいつも1人だってことを発見したんだ。


それで、その女子が悪い女子かって言うと、そうでもないんだ。


男子からは別に嫌われて無いしさ。

アタマいいから助けてもらうこともあるしね!

男子とはよく話すよ ニコニコ


でも、女子ってさ、その子と仲いい振りして、

いっしょにいるのにね、

その子といないときには、その子の悪口言ってるの。


ねぇ、ママ・・・ 

どうして、女子は、陰口いうくせに、仲いい振りするのかな~・・・はてなマーク


嫌いだったら、フツウにしとけばいいのに

仲いいふりするのは、なんで?


ママは、女子の頃、どんな女子だった?

みんなと一緒になって、いない女子の悪口いってた?」


思わず、あ~大人も同じだ・・・と思ってしまった 叫び


「ママは陰で言うくらいなら、本人に言う。

 そうじゃないと、何も解決しないもん ビックリマーク


そういう信念で生きてきた。

だから時には、「迎合しない」ことで浮いた人とみられることもあった。

それでも、休憩中に、その人がいないところで、悪口をいい

そうかと思えば、また、その人と一緒のときには、

別の人の悪口をいっている。

そんな場面はいつも辟易し、

話の輪に加わらないようにしていた。

それはきっと亡き祖母の影響かな~・・・・。

人に感謝しながら生きる。そんな祖母であった・・・・。


看護職は「昔女子」の女性が多い・・・・




女子から女性になっても、陰口・・・

その習性は変わらないのだろうか・・・


それで、何が、変わる?


いうなら、本人に言った方がよい。

そんな人は、あなたのいないところで

あなたの悪口を言っている可能性もある・・・。




12歳の女子の自殺が

学校でのいじめが原因では?というニュースが流れた。



もちろん、世の中の女子が、みんなそうとは言わない。


男子でも男性でもそういうことはあるのかもしれない。




心が荒んできたのか、昔からそういう生き物なのか、両方なのか・・・




12歳の女子のニュースを見て、思わず、タイムリーな優人の質問に

今日は、ちょっと 女子 という生き物を考えてしまった・・・


みっちゃん 黄色い花


















にひひあせる 「ま、一応ね・・・・」