10月29日 金曜日 まだ秋ですよねはて? さ、さ、寒いっす・・・ 風邪ひき


今日は、実習受入れの関係で、目白にいっていました。

ある学校でのこと。

某 東京都の若い職員の方が その学校に来られて

いろいろ臨床現場に対して質問されるという設定なのですが

そのとき、「あ、まただ ビックリマーク」と

同じ耳障りな言葉を発見しました。


実は、以前、東京病院の立ち入り検査にこられた東京都の若い職員も

「○○時くらいを モクト に・・・・」 と話されていたのですが

「モクト」はてなマークはてなマークはてなマーク


「モクト」 はてなマークはてなマーク それ、「メド」じゃないの苦笑アホ

そう思いながらも誰も反応しないので 目汗

もしかしたら、東京都の行政用語として

「目途」 のことを 「モクト」という読むのかも知れない・・・と思いなおし

そのまま聞き流していたのを思い出しましたひよざえもん ラブラブ

なぜって、医療界でも、当たり前になっている言葉が、

実は、世間ではおかしいビックリマークっていういことなんてたくさんありますものね にこ


ただ、なんとなく、疑問に思ったことは解決しないと気がすまないほうなので

今日、お知り合いになったある大学病院の看護部長さんと

副看護部長さんとも話しの中で、伺ったところ

そのうちの副看護部長さんは

「そうそう、私も気がついた ビックリマーク」 と言われたので、

あ~私だけじゃなかった~ ホッほっ

もう、それだけで安心したのですが、

ただ単に読み方を知らない東京都の職員さんなのか・・・・ はてなマーク

でも、もし、そうだとしたら、一緒に来ているベテランの年増の人が

ちょっとウィスパリングしてあげたらいいのにな~と思いました にっこり

でも、一緒にいる年増の人が何も言わないということは

やはり、行政用語なのかも・・・・と・・・・・ 沈黙ん~・・・。


すみません、どうでもよいことですよね・・・アセ

失礼いたしました おじぎ


それにしても モクト ってなんなんだろう・・・・ はて?


みっちゃん Happy!あせる