10月16日 土曜日  四つ葉秋 そろそろ見頃の時季ですね !!


さて、昨日は嬉しいニュースということで

ついつい浮かれておりましたが

実は、とうとう、世の中が動き出しました スマイル

みっちゃんも、待ち望んだ一人でありますが

医療人の皆さ~~ん ビックリマーク

うかうかしていられませんよ~ !!!!!!!!あせる

うんと、うんと、医療について勉強された患者さんが増えますよ~Happy!


いよいよ、「日本医学検定協会」 が動き出します・・・ !!

下記をご参照くださいませ 合格


いや~ ひらめき電球 実に素晴らしい取り組みだと感心しております おお


● 朝日新聞


   http://www.asahi.com/business/pressrelease/ATP201010130021.html

● マピオンニュース


   http://www.mapion.co.jp/news/release/ap17154/

● ライブドアニュース


   http://news.livedoor.com/article/detail/5069488/

● ジョブステップ


   http://jobstep.org/news/1948.htm


● 健康美容EXPOニュース


   http://news.e-expo.net/release/2010/10/post-133.html

●  エキサイトニュース


   http://www.excite.co.jp/News/release/atpress_17154.html


いろいろなプレスが取り上げています 合格

本当に喜ばしいことです きらきら


そして、その分、我々、医療者のプロもますます学習に磨きをかけなければひらめき電球おお 

最近はご自分や家族の病気のことをよく調べて

少しでも良い医療を求めて行動される患者さんが多くなりました ニコニコ

新人看護師なんてひとたまりもありません ん~・・・。

普段から経験知ばかりで行動する学習をしていない看護師よりも

ものすごく色々なことを知っておられる方が増えています 沈黙ん~・・・。

患者さんから教えていただくこともあるようになりました 苦笑

でも、それはそれで良いことだと思います !!

その疾患と付き合い、生活していくのは、患者様ですから。

もっともっと賢い患者さんが増えてくることが予想されますが

私たち、医療人は、そういう賢い皆さんに甘えていては

プロとは言えません ウキャー!

素人さんに負けないくらいの知識と技術を常に磨いていなかればなりませんね ガッツ

そもそも、わが国には免許の更新制がないので

知識や技術は自ら磨いていかなかればついつい怠けものに走ってしまいます ・・・。

1年間に何回研究会や学会や学習会に参加し

どんな最新情報を雑誌や論文や本で確認していますかはてなマーク

アセあせるという方は今日からでもよいので、

素人さんたちに負けないように

国家資格を持ったプロとして、取り組みましょう 笑顔

メディアの偏った情報に左右されないプロとしての知識獲得 ガッツ


東京病院 は、賢い国民づくりも、学習する医療人づくりにも

いろいろな仕掛けをしています にこ

隔週、いや、月によっては3回くらい開催するのですが

地域の皆さん向けの公開講座もおこなっております イエイ


まさに、本日は、口腔外科領域の先生のお話を無料で

地域の皆さんへ公開しております プレゼント

そのご報告は、また、後日・・・ ニコニコ

東京病院 は 地域の皆さんと共に成長する病院であり続けたいと考えます ニコニコ

今後とも皆さん、東京病院 から目を離さず、

楽しみにしていてくださいね 音譜そして、さまざまな形でご支援くださいませ キラきゅんっ


なあんて、書いていたら、外から運動会の声が・・・・ 運動会ビックリマーク

のどかな中野区の緑に囲まれ

今日も東京病院 は成長し続けます・・・・・ らぶ②


みっちゃん ハート