10月1日 金曜日  晴れ

子どものというはどうしてこんなに

素直に、気持ちを表わせるのだろう !?

数日ぶりに一緒に夕ご飯を食べていると


「今日の夕ご飯、めっちゃおいしい!

 やっぱ、ママと食べると美味しいな~ かお10


大人であれば、何か下心でもあるんちゃうか 苦笑

と思いたくなるほど歯の浮くことばだが、

微塵もそんなこと感じさせない素直な言葉に

思わず、

「そりゃ~そうよ ビックリマーク 優人くんのために

 何日分もの愛情が入ってるんだからきらきらみハート


と、こちらも歯が浮くような言葉が口からす~っとでてしまう らぶ②

さらに、

「最近さ、ママと、会うことは会うんだけど、

 親子の愛情を深めて無いじゃん !?

 今日、少し時間ある ニコニコはてなマーク 仕事するならしてもいいけど、

もし、優人君との時間つくってくれたら、

久しぶりに親子の時間、あったらいいな~ らぶ1


いやはや、いつのまに、そんな言葉を学習したのか、

確かに、優人の言うとおり! 

最近、会うのは会うが、ほとんど瞬間 アセ

じっくり会話したり、遊んだりしたことはない・・・ 354354

たまに、早く帰ったので、

本当は、たまりにたまった家事を片付けようと思っていたが


「優人君との時間作ってくれたら ハート」な~んていわれたら


「忙しいって言うのは、時間管理のできない人の言い訳 !!


とセミナーで 話している本人である以上、有言実行 きらきら

もちろん、優人との時間をつくり、

久しぶりに「爆丸」ゲームで真剣勝負 ガッツ

大人といえども、子ども相手に、真剣に、戦っている姿に


「あのな~フツウ、大人って、子ども相手には手加減するやろ~ おい←?」

と、呆れてみている夫・・・・静怒あせる


しかし、みっちゃんの信条は、

相手が大人だろうと子どもだろうと真剣に取り組む ビックリマーク

 

それは小児科にいるときに、子どもたちから学んだことである。

それまでは、大人だし、看護師だし、

手加減して子どもに勝たせることが よいことだと思っていた。

しかし、ある日、9歳の白血病の男の子とトランプしていると

「だから、大人って、嫌いなんだよな・・・・」

彼は、看護師泣かせで有名な、一見、小生意気な少年だった。

CV挿入部のドレッシングチェンジも手技が下手すぎる プンプン と

何人看護師が泣かされたことか・・・

しかし、彼は非常に的を射たことを指摘するのである。

CDCガイドラインも顔負けのその清潔不潔の観念と

テープをとる時の違和感を少なくするための看護師の努力に対し

容赦なく意見する患児であった。

その日も彼とトランプしていたとき、彼はその言葉をはいた。

「子供だと思ってバカにしてるの、すぐわかるんだよね・・・・

 だったら、子どもだって、つまんない・・・

 ○○看護師さんは、負けたら悔しいけど、

 いつでも、真剣に戦ってくれる。

 だから僕も真剣に戦うんだ・・・・」

彼のその目の奥には、それからまもなく来る化学療法との

壮絶な闘いへの決心を彷彿させるような真剣なまなざしがあった。

彼はそれから数ヵ月後、壮絶な闘いのあと、短い命を終えることとなる。


そのとき、彼に教えられた。

相手が子どもであろうと、勝負は勝負 パンチ!

真剣に相手してくれるからこそ、子どもも負ける悔しさを学習する。

「ハッハッハ!ママに勝とうなんて、百年早いのさ うれしい2クラッカー

勝ち誇る私を前に、まったく悔しがらないわが子 沈黙・・・。

負けようが、勝とうが、どうでもいいほど

負けても悔しさを覚えないほど

それほど寂しい思いをさせていたのか・・・ほろり

また、母親業廃業寸前を猛省するみっちゃんであった・・・ガクリ


もっと悔しがってくれるようになるのはいつのことだろう・・・メラメラ


そのためにも、いつでも真剣に

子どもとも、大人とも向き合う自分であり続けたい・・・


短い命の彼に教わった教訓。

今、まさに、亡くなった彼と同じくらいの息子に重ねている。


みっちゃん み