9月6日 月曜日 晴れ


「え?何でこんなところに、

キレイに洗濯物が干してあるわけはてなマーク

一瞬、身を乗り出して確認してしまいました・・・!!!!!!!!

羽田空港から首都高速にのり、渋谷で降りるときのことでした。

高速を降りてくる途中、その奇妙な光景に遭遇しました。

東京に住んで2年目。

めったに渋谷で降りることはないのですが、

その日は高速道路の渋滞のため、

ナビで一般道に下りたほうがよいということで、

初めて渋谷でおりました。

その持ち主の路上生活前の仕事ぶりを彷彿させるような

見事にキレイに干された洗濯物以外にも、

キレイに形作られたダンボールが並び、

生活用品らしきものもこじんまりと片付けられていました。

頭上には高速道路の屋根があるため雨露はしのげますが、

四方を車がびゅんびゅん走っている

排気ガスが充満したところですえー

そしてその風景が流れると、その洗濯物の近くで、

いすに座ってのんびりとタバコをふかしている男性がいました。

「この人たちは、毎日ここで寝泊りしているのか・・・」


X-pで白い影がくもの巣状に張りめぐらされ、

その物体が黒くにごっている状況を

リアルに想像できるほどの

排気ガスまみれの路上生活者を後に、

神泉町の交差点を右に曲がり、家路につきました。

彼らはこの先、どれほどの

排気ガスを吸い続けるのだろうか・・・。

「看護の仕事って、かっこよく簡単に言ったら、

患者様の幸せに向けた支援をするお仕事なんですよ」

昼間にそういうことを講演した後、この光景をみると、

彼らのこれから寒くなる冬の路上生活や、

排気ガスを吸い続けるその肺の行末など、

勝手にお気の毒と想像している自分がいました 汗

と、同時に、のんびりとタバコを燻らせ、

不幸を感じさせないオーラを放つあの不思議な男性は、

今、社会のしがらみから抜け出し、

自由気ままに他人にどう思われようと好きなように生きている、

ある種の幸せを燻らせているのかもしれない・・・

と思わせるほど悲壮感のない男性でした・・・。


人の幸せの閾値って、ホントに主観・・・スマイル

ふっと不思議な感覚を覚えた光景でした。


みっちゃん ラブラブ