8月30日 月曜日


ちょうど先週不在の間にお二人のかわいいかわいい

未来に看護師さんが 一日、看護体験をしてくださいました ラブラブ


残念ながら、ブログに掲載してよいかの許可をとっていませんでしたので

ここで、お写真を載せることができないのですが カメラ SPガクリ

二人ともとても満足してくださったようです チョキ


いつか、そのお二人とも一緒にお仕事できるかな~と

これから、看護の道を歩むことになるお二人に

心からエールを贈ります 上げ上げ


そんないいニュースとは裏腹に・・・・

やはり、いいことばかりではなく

だんだん患者様が増えてくると

やはり、どこの病院でも問題となっている待ち時間・・・・ 涙

患者さんからのご意見でここ最近散見されるようになりました・・・ 汗

なんせ、これまでの患者数に比べ、確実に増えてきていますからね・・・

嬉しい半面、このような患者さんからの声を大切に

そして、スタッフからの声も大切に

組織づくりは 子育てと同じ ビックリマーク


こういうときだからこそ 焦らず、一つ一つを丁寧に

解決していかなければ・・・ ガッツ


ないものねだりでなく、これまでの方法に固執することなく

これまでの方法でできないという前に、

新しい方法を考え出す、おそらく、その積み重ねで

ひとつひとつが改善に繋がっていくのでしょうね グッド!


ある先生が 

医療のことをまったくしらない天下りの人たちとまったく考え方が合わず

3年務めたがもう辞めたいな~と

話していたある大病院の看護部長さんに

言われていた言葉があります・・・・・


「小さな「改良」が集まって、「改善」となり、

「改善」が集まって、「改革」となる。

3年かかって「改良」したことをこれから「改善」にまとめるビックリマーク

もう、道は開けているんだから、後は、その「改善」が

「改革」になっていくのをきっちり見届けなきゃ にっこり


それから、数年、いまだにそこの看護部長の彼女は

今でもその言葉を話してくださいます 合格


最初からうまくいくことは まれ 苦笑

小さなことの積み重ねよ! 


現場の先輩たちの生の声は、

私の糧となっています・・・・ スマイル

子どもの成長もそう・・・・

いきなり、歩けるようになったからって

明日から、スキップまでできることはない・・・・

中枢、体幹部から徐々に末梢へ・・・・

他にもいろいろと成長発達の法則があるように

組織も見えない法則にしたがって

確実に成長しているんだろうな~ きらきら


そろそろツクツクボウシの声を聞きたいみっちゃんでした・・・ あせる


「追伸」

土曜日に 心も身体も美しい素敵な先生をお招きして

ボディデザインの極意のご講演をしていただきました ラブラブ



それに関しましては、東京病院 のホームページにのっけます にこ



乞うビックリマークご期待ラブラブ




みっちゃん Wハート