8月26日 木曜日 快晴 晴れあせる



みっちゃんのブログ  見よ ビックリマーク この快晴 クラッカー


気持ちよく、香川県看護協会に出勤 ニコニコあせる

何のお仕事かというと

日本看護協会からのお仕事で

全国にワークライフバランスの取れる働き方を広めるための

ワークショップのお手伝い・・・ってわけです にこ

香川県高松市は、海の香りに包まれ

年間通して日照率が最も高いだけあり、湿度が低く

確かに、お日様の下は 焦げそうに暑いけど

そこまで、べたつく暑さではありませんでした にっこり


そして、一日、また今日も真剣なディスカッション 音譜

そこで感じたことは、

自分の病院での当たり前は、

他の病院での当たり前ではないという当たり前のこと・・・・ ビックリマーク

今までやってきていることが

え~ !!!!!!!! そうなんだ~ あせる っということがあり

参加された病院同士、そして、お手伝いの我々も

全国津々浦々、いろいろな病院があるものだ・・・ にっこり と感じました 合格

東京病院のことも、森の熊さんが素敵な発案者であることや

七福神の強力な後押し イエイ

すべては患者さまのために・・・という理念を

日々に行動に落とし込んでいる実態など

フツウにできていることが 他の病院からすれば、

めっちゃ羨ましいらしい・・・・ アハ


改めて、東京病院の柔軟な対応可能な部分に

感謝した2日間でした・・・・ イエイ


そんなこんなで2日間、香川県で

オタガイサマ精神 について たくさんお話したわけですが

帰りの空路の時刻まで時間あったので

高松城のある玉藻公園にいってきました クラッカー

そこで、すごい へ? 下記の写真ご覧ください おお


みっちゃんのブログ

な、な、なんと岩の上に、芽を出した「ど根性松」 ガッツ

ちょっとの隙間(岩の割れ目)でも、自分の人生や~ ビックリマーク と

ちゃんと芽を出すこの根性 アセ すごいですよね・・・・ 合格

そして、さらに香川空港では。。。。

みっちゃんのブログ  ほんまかいな・・・・ ・・・。


うどん、何回か、いただきましたが 立ちませんでした・・・・ わたし⑳

っというか、「コシ」があるのは、認めます おお

地方地方によって、おなじ「うどん」という食べ物でも

ホントに異なりますね・・・・ ハート

それぞれが それぞれ 美味しい・・・ にこ

と、うどん食べながら、女性医師のジョブシェアリングや

看護師の外国人が受験する国家試験に関して。。。。だの

うどんすすりながらも ついついディスカッション・・・ かお10あせる

看護師の国家試験の英語表記ですが

日本人が海外に行って、

その国の看護師国家資格を取得するときには、

その国の言葉で受験するのに

どうして日本の国家試験なのに英語表記を入れるのかな?

素朴な疑問・・・・・ アセ

海外では、ある一定以上の英語能力であることを条件にいれているように

日本の看護師国家資格を取るために

最初から日本語能力がある一定以上のヒト・・・・

という条件をいれたらいいのにな~・・・ と、単細胞のみっちゃんは

思ったわけでございます・・・・ 苦笑


うどんは立たなかったけど、

いろいろな ご縁があり、収穫多い高松でした にこ


高松は、潮の香りとサラッとした気候 四つ葉

街もきれいで 人も あたたかく

また、行きたいな~と 思いきや ニコニコ

10月の看護サミットでいけるんだった~ クラッカー


香川のみなさま、またよろしくお願いいたしま~す み


みっちゃん