8月25日 水曜日 晴天→ちょっと雷雨 でも、また晴れの香川
以前、セミがどうして一斉に・・・・
と書いていましたが、
それに加えて
「セミは38度以上になると一斉に鳴かなくなる、だから
セミが鳴きやんだら、熱中症の患者が増えるって、
だから、熱中症に注意って、よく言われてるよ 」
と、あるダンディな先生が教えてくださいました
確かに、今年は、当院の救急にも熱中症に近い状態の患者さんが
たくさん来られています・・・・ みなさん、まだまだ残暑が続きます
どうぞ、気をつけてくださいね
そして、香川も暑い・・・・
高松が 菊池寛の地だったということを初めて知りました・・・
いつも キクチ カン なのか、 ヒロシ なのか よくわからないままでしたが
今日、高松市の中央公園に堂々と立っている姿の足元に
ちゃんと「キクチカン」と書いてあったので、 そうだったんだ・・・
と、すっきりしました
そして、ワークライフバランスに関する講演のあと
ある病院のみなさんとお話しながら
同じ日本語を話す文化の日本といえども
しかも、同じ医療機関といえども、
ホントにいろいろあるんだな~と びっくりしました
そして、ホントにいい刺激となり、学習となりました
労働者の認識が異なると、組織運営における戦術が異なる・・・
それがいいとか、悪いとかではなく、
おそらく、それもダイバーシティバリュ-なんだろうな~ って
改めて、知りました・・・ アイカワラズ、未熟者のみっちゃんでございます
ある哲学の書に
「豊かな時代になり 多くのものを期待する。
その豊かさとの代価がたえまない不安である。」
(アラン・ド・ポトン)
それは、人が望む満足感にあてはまります
また、1970年に史上最年少でマーケティング担当副会長になり
その後、最年少で社長になった コカ・コーラを抜いてペプシを勝利に導いた
マーケティングの鬼才ジョン・スカリーは
コカ・コーラにペプシが勝つためには、
昔から言われていた「洗練された瓶」の開発ではなく、
消費者調査(現状把握)により 瓶ではなく 量を求めていることを発見し
その後、コカ・コーラよりも大型の瓶を製品化し大成功しました。
今ある現状を解決するためには、
「これが原因 」 と もしかしたら、思い込んでいるだけかもしれません
ペプシがコカ・コーラに勝てたのは認識のパラダイムシフト
新しいフレームで その問題の見直すことも大切ですよね
ま、ちょっと、めんどくさいけど・・・・
それでも、みんなでわいわいがやがや 楽しくすすめていけば
きっと日本中の病院が 素敵な病院になっていくと信じています・・・
なので、ついつい、今日も熱いディスカッションになりましたが
みんなの気持ちは、ひとつ、「それって、患者さんのためになるか」
原点が同じなので、最初は いろいろな組織運営方針あるんだ・・・
とちょっとびっくりしましたが やはり同じ医療者
ディスカッションしていて そのうち、そうそう それでいこう
と 楽しい一日でした・・・・
そして、みっちゃんのフレームも少し変わりました・・・
あ、高松のうどん、やっぱり コシが違いました・・・
みっちゃん