8月25日 水曜日 晴天→ちょっと雷雨 でも、また晴れの香川


以前、セミがどうして一斉に・・・・ はてなマーク 

と書いていましたが、

それに加えて

「セミは38度以上になると一斉に鳴かなくなる、だから

 セミが鳴きやんだら、熱中症の患者が増えるって、

 だから、熱中症に注意って、よく言われてるよ 病院

と、あるダンディな先生が教えてくださいました ビックリマーク

確かに、今年は、当院の救急にも熱中症に近い状態の患者さんが

たくさん来られています・・・・ 泣 みなさん、まだまだ残暑が続きます 叫び

どうぞ、気をつけてくださいね ハート

そして、香川も暑い・・・・ 汗



みっちゃんのブログ

高松が 菊池寛の地だったということを初めて知りました・・・ 苦笑

いつも キクチ カン なのか、 ヒロシ なのか よくわからないままでしたが

今日、高松市の中央公園に堂々と立っている姿の足元に

ちゃんと「キクチカン」と書いてあったので、 そうだったんだ・・・ 合格 

と、すっきりしました  苦笑


そして、ワークライフバランスに関する講演のあと

ある病院のみなさんとお話しながら

同じ日本語を話す文化の日本といえども

しかも、同じ医療機関といえども、

ホントにいろいろあるんだな~と びっくりしました ビックリマーク

そして、ホントにいい刺激となり、学習となりました !!

労働者の認識が異なると、組織運営における戦術が異なる・・・ !!!!!!!!

それがいいとか、悪いとかではなく、

おそらく、それもダイバーシティバリュ-なんだろうな~ って

改めて、知りました・・・ おお アイカワラズ、未熟者のみっちゃんでございます ニコニコ


ある哲学の書に

「豊かな時代になり 多くのものを期待する。

 その豊かさとの代価がたえまない不安である。」 

                                   (アラン・ド・ポトン)


それは、人が望む満足感にあてはまります ニコニコ


また、1970年に史上最年少でマーケティング担当副会長になり

その後、最年少で社長になった コカ・コーラを抜いてペプシを勝利に導いた

マーケティングの鬼才ジョン・スカリーは

コカ・コーラにペプシが勝つためには、

昔から言われていた「洗練された瓶」の開発ではなく、

消費者調査(現状把握)により 瓶ではなく 量を求めていることを発見し

その後、コカ・コーラよりも大型の瓶を製品化し大成功しました。


今ある現状を解決するためには、

「これが原因 ビックリマーク」 と もしかしたら、思い込んでいるだけかもしれません にっこり

ペプシがコカ・コーラに勝てたのは認識のパラダイムシフト きらきら

新しいフレームで その問題の見直すことも大切ですよね かお10

ま、ちょっと、めんどくさいけど・・・・ アセ

それでも、みんなでわいわいがやがや 楽しくすすめていけば

きっと日本中の病院が 素敵な病院になっていくと信じています・・・ ハート

なので、ついつい、今日も熱いディスカッションになりましたが

みんなの気持ちは、ひとつ、「それって、患者さんのためになるか」 きらきら

原点が同じなので、最初は いろいろな組織運営方針あるんだ・・・!!

とちょっとびっくりしましたが やはり同じ医療者 スマイル

ディスカッションしていて そのうち、そうそう 上げ上げ それでいこう イエイ 

と 楽しい一日でした・・・・ キラきゅんっ

そして、みっちゃんのフレームも少し変わりました・・・ ひらめき電球


あ、高松のうどん、やっぱり コシが違いました・・・ おお


みっちゃん み